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デジタル経営学,経営リーダー育成,eビジネス,観光マーケティング,地域活性化

「デジタル革新×戦略リーダー育成」を通じた企業と地域の再活性化

大嶋 淳俊

事業構想学群

大嶋 淳俊

Oshima Atsutoshi

教授/修士(学際情報学)

研究内容・実践活動

「戦略・人材」x「デジタル・IT」x「グローバル」を柱に、官庁の調査研究&事業運営や民間企業のコンサルティングに国内外で長年従事してきました。これらの経験を活かして、これからのAI時代におけるデジタル経営の進化や、経営リーダー育成、新規事業開発、マーケティングなどについて「研究」と「実践」の両面から取り組んでいます。例えば、
①国際機関や政府系機関などで国内外の経営リーダー育成の制度構築から研修の設計・実施や、産官学連携も長年推進。
②経営リーダー育成/リーダーシップ開発と「企業内大学(コーポレートユニバーシティ)」についても長年研究。
③実践的なビジネス教育手法として、理論的教育とビジネススクール型ケース教材を組み合わせたハイブリッド型を導入。
④東日本大震災後の復興支援・地域活性化の一助として,観光PRのためのデジタル活用から商品開発まで「ネットとリアルの融合」型の観光マーケティング活動にも力を入れ、旅行プラン開発に加えて、観光PR動画は20本以上制作(https://www.youtube.com/channel/UCWpN-1t9pN4YimVkFAvsvpw)。
⑤東京の大学での教育やプロジェクト活動を実践するなど、宮城と東京の連携も継続中。
⑥企業・地域連携型PBL(Project Based Learning)手法を導入し、2019年度からは空港やワイナリーなどと連携してInstagram活用のマーケティングの調査・実施・分析を展開
(アカウント名:sendaiairport_myu 及び akiu_myu2019)。

著作物(単行本)

著作物(単行本)

国内外の経営幹部リーダー研修

国内外の経営幹部リーダー研修

Instagramマーケティング・プロジェクト

Instagramマーケティング・プロジェクト

産学官連携の可能性

次のような内容での連携の可能性が考えられます。

  • デジタル革新を活用した事業戦略の策定や人材育成の強化に関する研究
  • InstagramなどSNSを活用したマーケティングに関する研究
  • 経営幹部研修の企画・実践の経験を活かして研究・実践
  • 国内及びインバウンド客の増加を目指した観光促進プロジェクト 等

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