Keyword

クラスダイナミク,モチベーション,アクティブラーニング,英語教授法,音読

学習環境要因とモチベーションの相関性について研究しています

佐藤 麗

基盤教育群

佐藤 麗

Sato Urara

講師/修士 Tesol

研究内容・実践活動

英語教授法(TESOL)におけるモチベーション,学習環境要因,クラスダイナミクスについて研究をしています。大学の必修英語リーディングのクラスにおいて,学習者がいかにモチベーションを高く維持し,パフォーマンスを上げることが出来るかについて調査をし,その結果を授業内容に還元しています。従来のリーディングクラスでは文章読解のみに焦点を充てることが多かったのですが,現在はリーディングクラスにおいても,他の3技能も伸ばせるような教授法が主流になってきています。授業において,いかに学習者の参加を増やせるかが重要になっているため,学習者の能動的な参加を促すために様々な要素を取り入れながら,クラス全体の雰囲気を良くすることを目標としています。

産学官連携の可能性

英語教育に関連したことや,英語の資格試験についてのセミナー,また,グループダイナミクスを活用したモチベーションを上げる方法についてお話することができます。

TOP