ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 高校生・受験生向けサイト2016 > 平成29年4月からの新学群設置に係る届出が受理されました

平成29年4月からの新学群設置に係る届出が受理されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月30日更新

「新生」宮城大学,いよいよ来年4月からスタートです。

 平成29年4月に開設を予定している,宮城大学の新しい学群については,去る4月に文部科学省宛設置届出書類を提出しておりましたが,6月28日に正式に受理されました。これを受けて,宮城大学は本格的に「新生」宮城大学の新入生を迎える準備を加速させていきます。

「新生」宮城大学の新しい教育の特徴

  1. 全学共通の基盤教育必修科目群「フレッシュマンコア」を設け,生涯にわたって学び続ける力と主体的に考える力を身につけます。
  2. 学部・学科制から学群・学類制へ移行し,2年次に学類選択を行います。1年次修了までに進路をじっくり考えて,自分が本当に進みたい道を決めることができます。
  3. 入試においては,高校までの「偏りなく幅広く,継続した学習」の成果を評価し,「課題を設定し,見通し,解決し,振り返る力を評価するAO入試を新設します。

「新生」宮城大学の新しい教育の特徴について,詳しくはこちらから。