ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 高校生・受験生向けサイト2016 > 事業プランニング学類

事業プランニング学類

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月5日更新

カリキュラム・授業紹介

(3)

パーツ 

 

授業紹介

マーケティング 入試グループ(new)2

マーケティング 授業イメージ(授業概要)
マーケティングの究極の役割は,顧客満足の醸成による事業の継続であり,企業の継続です。
マーケティング戦略は,今や商品戦略やサービス戦略にとどまらず,企業戦略,事業戦略,あるいは組織戦略にまで拡がっています。この授業では,マーケティング論の全体を俯瞰しながら,企業戦略から商品戦略まで基礎となる様々な要素について学びます。

(コース)
事業戦略コース

(担当教員)
高力 美由紀 教授

 

eビジネス 入試グループ(new)2

eビジネス 授業イメージ(授業概要)
eビジネスとは,インターネット,モバイル機器などのIT(情報技術)を活用し新しく登場したビジネス全体をさす用語です。例えば,ネットショッピングはeビジネスの一部分です。この授業では,eビジネスを行う上で必要な基礎知識を身につけると共に,事例研究などによって,その事業内容を理解することを目的として,eビジネスを理解するために必要な,経営戦略,流通などの経営情報に関する基本的な知識を学びます。

(コース)事業戦略コース

(担当教員)藤原 正樹 教授

金融論 入試グループ(new)2

金融論 イメージ(授業概要)
金融論は経済現象を,主に資金の流れの観点から把握するものです。この授業では,金融の果たす機能,金融市場に参加するプレイヤー,金利決定のメカニズム,金融政策などを学ぶことにより,金融の全体像を理解することを目的としています。また,金融の実体経済に及ぼす影響の高まり,グローバル化の進展といった最近の潮流や,マイナス金利などの時事問題等との関連についても学びます。

(コース)事業管理コース

(担当教員)田邊 信之 教授

 

ゼミ紹介

トピックス 

Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)