ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域創生学類

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月8日更新

カリキュラム・授業紹介

(3)

パーツ

 

授業紹介

コミュニティ創造 入試グループ(new)2

コミュニティ創造 イメージ(授業概要)
近年,地球環境問題や地域経済の衰退が深刻化しています。それらの課題を解決し,持続可能な地域を実現するためには,失われつつある「コミュニティ」を再生し,そこから生まれる「地域に根ざした事業(コミュニティビジネス)」を創造していくことが重要です。この授業では,コミュニティビジネスの発展過程を理解し,国内外の先進事例の分析を通して,持続可能な地域創生の核としてのコミュニティビジネスの役割や今後の地域創造の展望と課題について学びます。

(コース)
地域政策コース

(担当教員)
風見 正三 教授

 

  災害の科学(水) 入試グループ(new)2

災害の科学 水 授業イメージ写真(授業概要)
災害からの復興を考える際に重要となるのは,防災と減災についてです。その防減災を考えるためには,自然災害が発生する科学的メカニズムを理解する必要があります。この授業では,災害のうち,洪水や津波など水に関する災害を対象として,水の流れや波といった水の運動の力学と洪水や津波の発生メカニズムを理解します。そして,それらを踏まえて水路,堤防,防波堤などの構造物の設計法の基礎についても学びます。

(コース)
地域科学コース

(担当教員)
郷古 雅春 教授

 

ゼミ紹介

トピックス

Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)