ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホーム > キャリア支援・インターンシップ

キャリア支援・インターンシップトップページ

キャリア支援関連イベント

最新のキャリア支援関連イベントの予定を以下に掲載しています。

キャリア支援体制

 豊かな人間性と生涯にわたって学び続ける力、主体的に考える力を身につけるために,全学共通の基盤教育を活用しつつ,学群ごとに最適なキャリア教育、キャリア形成支援を実施します。

キャリア教育について

 宮城大学では,学生の就職やキャリアについて,学生一人ひとりを大切にした親身な対応を行っています。
 平成30年度からはキャリア・インターンシップセンターを新設し,学生のキャリア教育、インターンシップ支援を一元的に行い,将来の進路へ向けて学生が自分のキャリアを自ら形成できる充実したサポートを提供していきます。

 キャリア教育

中長期的な視野に立ったキャリア教育

   1年次後期から3年次後期にわたるキャリア科目の講義を通じて,学生自身がじっくりと自己のキャリア形成を考え,実行に移すための機会を提供します。

キャリア教育を通じた豊かな人間性の形成

  キャリア科目でのグループワークやインターンシップなどを通じて,多くの人々や企業などと触れ合うことにより,主体性,実行力,課題発見力,想像力などを養います。

 就職サポート

 キャリア開発室が中心となって,就職支援のための実践的な対策セミナーを開催するとともに,専門の指導員が親身になって学生の相談に乗ります。企業による会社説明会を随時開催するほか,OB・OGと意見交換する機会を設けており,学生は多面的に企業と接点を持つことができます。
 本学卒業生の就職先へのアンケート調査(平成28年12月実施)の結果,9割以上の企業・病院等は、卒業生が「期待通りあるいはそれ以上に活躍している」と回答しています。企業・病院からのこうしたご理解が,全国でも有数の本学の就職率を支えています。