ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホーム > キャリア支援 > 経済同友会講演会を開催しました!

経済同友会講演会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月5日更新

 1月17日(水曜日)大和キャンパス講堂にて,日産自動車株式会社取締役,株式会社産業革新機構代表取締役会長(CEO)であられる志賀俊之氏による講演会を,経済同友会のご協力のもと開催しました。全学の学生を対象とした企業経営者による講演会は本学で初めての試みとなりましたが,当日は3学部・学群の1年生から4年生までの計686名の学生が集まり,講堂はほぼ満席となりました。

 講演では「グローバル化の中で求められる人財」というテーマのもと,グローバル化していく世界の中で,日本人が外国人と対等に渡り合っていくために必要となる素養について,様々な事例を織り交ぜながら紹介をしていただきました。特に「失敗を恐れずに何事にもチャレンジしてほしい」という言葉には,修羅場を何度も乗り越え,目標を達成してきた志賀氏ゆえの説得力があり,多くの学生が感銘を受けた様子でした。

 講演終了後の質疑応答では,質問希望の学生が絶えず,熱気に包まれながらの閉会となりました。

 ご多忙の中講演のために遠方よりお越しいただいた志賀様,講演会開催のため諸々の調整をしていただいた経済同友会の皆様には心より感謝申し上げます。

志賀俊之氏