ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

基盤教育トップページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月13日更新

大学生としての「考える習慣」と「覚悟」を持つフレッシュマンコア 考える人

4年間は長いようで、あっという間に過ぎてしまいます。 4年後の成長した自分をイメージして大学生活をスタートさせることが重要です。そのためには、受験勉強とは違う大学での学びの作法を身につけることと、自分と社会を見つめることで自分の将来に見通しを持ち、自身の大学での学びの意義づけを自ら行うことが必要です。そのためにフレッシュマンコアがあります。

フレッシュマンコア

 自分の種を育て、発芽させ、豊かな人生を送るために。社会との関わりを自覚していく上で必要な、考え方の土台を学ぶ。

フレッシュマンコア

フレッシュマンコアとは、1・2年次で学ぶ基盤教育の主要な科目群であり、全学共通の基盤教育必修科目群です。豊かな人生を送る上で必要な「技法知」「学問知」「実践知」を養います。専門分野への学びに繋げていくだけに留まらず、その先を見据え、自分の未来を切り拓いていくための指針を、フレッシュマンコアを中核とする基盤教育を通して身につけていきます。

科目紹介

大学での学び入門 1年前期1単位

 科目1 大学での学びでは、自らが学ぶべきことを見出す必要があります。大学での学び方、さらには生涯を通じての学び方を身につけることを目的として、学ぶことの意義を考え、学ぶために必要な学修方法や協働での学びに必要なスキルを磨きます。

宮城大学の知の体系 1年前期2単位

  科目23つの学群での教育・研究内容とその方法論、実社会への適用を学び、宮城大学と3学群のミッションを理解していきます。その過程で、自分の学びの社会的意義を改めて考え、専門での学びを主体的に考える機会としていきます。

キャリアデザインⅠ 1年後期1単位

  科目3「自分は何者であり、これからどのような道を歩んでいきたいのか」を考えます。様々な分野で活躍している講師の話を聞きながら自分の生き方・考え方を振り返り、自己の特性について客観的に把握するとともに、キャリア形成に対する意識を高めていきます。

スタートアップ・セミナー 1年前期2単位

 科目4 大学での基本的な学習スキル(読解、情報収集・整理、レポート作成)を課題解決型の演習によって身につけます。また、少人数のグループワークを行うことで、他者と協働して学びながら課題に取り組む姿勢を養います。

アカデミック・セミナー 1年後期2単位

科目5  スタートアップセミナーでの学びを基にして、深い思考力と論理的に説明する方法を学びます。グループワークでは相手の意見を理解し、根拠に基づいた意見や情報を発言・発信し、グループでの課題解決力の向上をめざします。レポート作成では論理的な文章力を養います。

社会の中で生きる 1年前期1単位

  科目6社会の基本的な仕組みを理解しながら、社会への自分の関わり方を考えます。幸福・正義などの観点から社会の構成を知り、そこでの自身の役割と責任を考えながら、良識ある公民としての自覚を養っていきます。

地域フィールドワーク 1年前期2単位

  実際に自分の足で歩き、地域で様々な人々に接して調査することで地域の課題を理解し、「自分が地域社会でどのような役割を担えるか」を考えていきます。

基盤科目について