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事業計画学科について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

企業から地域まで幅広い「事業」の場で通用する論理的思考と実践的な手法を学ぶ

構想を実現する力をつける

演習やフィールドワークを通して提案力と構想力を鍛えます。
3年次以降のゼミ活動では、担当教員の指導のもと地域や企業を対象に具体的なシステムや製品の提案を行うことで、実現能力を鍛えます。

【1年後期】ビジネスプランニングビジネスプランニング

新規事業を構想、構築、事業運営する際に必要な基本的視座、環境認知行動、戦略的意思決定などの主要
概念について、マネジメント、ファイナンス、マーケティングのそれぞれの領域における基礎理論を学修します。

【2年】マーケティング論/経営財務/地域交流事業マーケティング論

事業計画学科で設定している、「ビジネスプランニング管理系」「ビジネスプランニング開発系」「ソーシャルプランニング系」の3つの履修モデルに対応した科目を設けています。「マーケティング論」では実例を交えながらマーケティングの基礎を、「経営財務」では企業の金融の基礎理論、「地域交流事業」では観光事業を通した地域活性化について学びます。

ゼミでの取り組み(一例)

実社会との触れ合いを通じた事業構想の育成【田邉ゼミ】田邉ゼミ

日銀・東証・金融機関へのベンチャー企業経営者との面談、報道機関との交流などを通じて、多様な観点からの事業構想力を養います。

4年間の学びのフロー

4年間の学び

推奨・サポートしている資格、学生の取得実績がある資格

カット

  • 公認会計士
  • 税理士
  • ファイナンシャル・プランニング技能士
  • 行政書士
  • 宅地建物取引主任者
  • 総合旅行業務取扱管理者
  • 国内旅行業務取扱管理者
  • 販売士検定
  • 簿記検定
  • ビジネス実務法務検定
  • 秘書検定
  • IT パスポート
  • 基本情報技術者
  • 中小企業診断士
  • 社会保険労務士
  • 司法書士
  • 知的財産管理技能士
  • 銀行業務検定