各種証明書


証明書の種類・交付期間・手数料等

  証明書の種類 証明書発行機*1 備考
在学生 在学証明書(和文) 休学中の学生は在学証明書を発行できません(代替として在籍証明書を発行します)。
成績証明書(和文) 成績入力期間は交付を停止する場合があります。
具体の停止期間は学内メール等でお知らせします。
卒業・修了見込証明書(和文) 最終年次履修登録科目が確定した後、5月下旬頃から交付可能となります。
健康診断証明書 当該年度の健康診断を受診後、約2ヶ月ほどで発行可能となります。
英文の在学証明書、成績証明書、卒業・修了見込証明書   申請受理から交付まで5営業日程度要します*3
その他の証明書*2  
学割証 【午前申請受理分】*3
大和Cは受理日の14時以降交付
太白Cは受理日の15時以降交付
【午後申請受理分】*3
翌日9時以降交付

通学証明書

(JR宮城交通仙台市交通局)

 
  証明書の種類 手数料 備考
卒業生・修了生 卒業(修了)証明書(和文) 1通につき300円 申請日当日に交付します*3。郵送で申請の場合、大学が申請を受理した日に発送します。
成績証明書(和文)
英文の卒業(修了)証明書、成績証明書 申請受理から交付まで5営業日程度要します*3。
その他の証明書

*1 証明書発行機欄が”○”の証明書は、事務局設置端末に学生証を読取させることで発行可能です。
*2 授業料の納付証明書等が該当します。資格試験等や奨学金申請等において指定様式がある場合、申請時に指定様式を提出するとともに、資格試験・奨学金の名称等も情報提供願います。
*3 交付に要する期間は、前期・後期の講義開始直後等の事務局混雑時は1営業日程度加算されることがあります。また、資格試験申込等で急ぎ発行が必要な場合であっても期間の短縮対応はいたしかねます。期日までに余裕をもって申請をお願いします。


申請方法

事務局窓口又は郵送により申請願います。電話やFAX、電子メール等による申請は受付けておりませんのでご了承ください。

提出書類等 備考
証明書交付願

在学生用ダウンロード

卒業生等用ダウンロード

 

通学証明書を申請する場合は、証明書交付願ではなく、JR宮城交通仙台市交通局のうち必要な交通機関の申請書式を提出してください。

身分証明書

事務局窓口で申請の場合:その場で身分証を提示いただきます

郵送で申請の場合:在学生の場合は学生証、卒業生等の場合は身分証の写しを同封してください。

手数料(卒業生等のみ)

1通につき手数料300円を納付いただきます。

郵送で申請の場合は料金分の定額小為替を購入し、何も記入せず白紙のまま同封してください。

返信用封筒

証明書を郵送で受け取りたい場合は申請時に提出(郵送で申請の場合は同封)してください。詳細は下記【返信用封筒に関する留意点】をご確認ください。

【返信用封筒に関する留意点】

  • 送付先住所を明記し,返送に要する切手を貼付してください。本学が発行する各種証明書は1通につき約5gです。また、“成績証明書(和文・英文)”は1通ごとに長3封筒に厳封します。交付内容の重量をご考慮のうえ、切手をご用意ください。
  • 特に速達を希望する場合は「速達」と記載し,速達料金分の切手を追加してください。
  • 郵送に係る料金は郵便局のウェブサイトをご確認ください。
  • ”成績証明書(和文・英文)”を希望する場合、長3封筒に厳封しますので、返信用封筒は角2封筒以上の大きさのものを用意してください。


本人以外(代理人)が申請する場合

本人以外の者(代理人)が申請する場合は、上に記載した書類に加えて次の書類が必要です。

提出書類等 備考
委任状

委任状(参考様式)ダウンロード

 

委任者が自筆で記入したものが必要です。ボールペン等、消せないペンを用いて記入してください。委任状の書式は任意ですが、必ず次の項目を記載してください。

  • 委任状の作成年月日
  • 委任者の氏名(要押印)、住所、連絡先、生年月日
  • 委任事項
  • 代理人の氏名(要押印)、住所、連絡先、生年月日
代理人の身分証明書

事務局窓口で申請の場合:その場で身分証を提示いただきます

郵送で申請の場合:在学生の場合は学生証、卒業生等の場合は身分証の写しを同封してください。


お問い合わせ・郵送先

大和キャンパス

〒981-3298 宮城県黒川郡大和町学苑1番地1
宮城大学事務局学務課学生支援グループ
Tel:022-377-8218 E-mail:gakusei(a)myu.ac.jp ※「(a)」を「@」に変えてご利用ください。
事務局(受付):平日8:30~17:50(土日祝は閉鎖)

太白キャンパス

〒982-0215 宮城県仙台市太白区旗立二丁目2番1号
宮城大学太白事務室教務・学生支援グループ
Tel:022-245-1051 E-mail:f-kyoumu(a)myu.ac.jp ※「(a)」を「@」に変えてご利用ください。
事務局(受付):平日8:30~17:50(土日祝は閉鎖)


TOP