ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホーム > 学生生活 > 新入生交流会を実施しました

新入生交流会を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月17日更新

グループワークの様子 学長挨拶

 4月14日(金曜日)~15日(土曜日)の2日間にわたり,蔵王町で1泊2日の新入生交流会を実施しました。各学群の新入生・各学部の編入生及び教職員あわせて約500人が参加し,学群・学部の枠を超えて交流しました。

 1日目は,それぞれのキャンパスで学群毎にプログラムを実施し,親睦を深めたあと,蔵王町に移動し活動を行いました。開会行事では,蔵王町長より歓迎のご挨拶をいただき,その後、学群・学部混成のグループで企画に取り組みました。グループワークでは,蔵王町の職員の方々19名にご協力いただき,事前に収集した情報などを活用し,蔵王町にまつわるクイズを作成しました。学群・学部を超えたグループのため,初めて顔を合わせる学生も多く,始めは少し緊張気味でしたが,グループワークを通じて交流を深めていました。
 2日目はグループワークの成果をもとにプレゼンテーションを実施し,全体での交流を行いました。各グループからの出題に対し,それぞれのグループで回答をまとめる際には,活発に話し合いが行われていました。

 新入生交流会を通じ,学群・学部を超えて交流を深め,また,宮城大学の特色である「自治体との交流」に触れるよい機会となりました。