ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 高校生・受験生向けサイト > 宮城大学のグローバル人材育成

宮城大学のグローバル人材育成

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新

BE GLOBAL!

宮城大学のグローバル人材育成

海外留学や海外研修だけじゃない!
宮城大学のキャンパスで異文化交流やグローバル体験をしよう!


国際交流・留学生センター(CIEOS)

国際交流・留学生センター

グローバル時代に対応できる人材育成・大学づくりのため,国際交流の推進,外国人留学生支援,外国語教育支援,海外留学などに関する情報提供・留学相談など,さまざまな活動を行っています。

多様性を受け入れるグローバルマインドを育てる

国際交流・留学生センター長 ティモシー ・ フェラン

 私たちが考えるグローバルな人材とは,「多様性のある人間」または「違いに対する理解のある人間」のことです。海外に行けば英語は堪能になるかもしれませんが,必ずしも国際人になれるとは限りません。留学した先で何をしたか,何を学んだかということを,しっかりと自分で掴む必要があります。
 国際交流・留学生センターでは,短期海外研修や協定校留学のほか,学内でグローバル体験ができる取り組みにも力を入れています。例として,留学経験者による留学紹介・外国人留学生による自国紹介,海外経験豊富な教員によるグローバル体験談紹介等を行うインターナショナルウィークや,留学生と日本人学生のフィールドトリップなどを実施しています。海外に行かなくても,一人でも多くの学生がインタラクティブなグローバル体験ができるような催しを企画し,グローバルマインドを育てる機会を増やしています。
 また,センターでは,国際交流プログラムに関する個別相談ができます。ぜひ宮城大学でグローバルな人材になる一歩を踏み出してください。

国際交流・留学生センター長 ティモシー ・ フェラン Timothy Phelan

協定校一覧

フィンランド

●トゥルク応用科学大学

イギリス

●ロンドン・メトロポリタン大学

ベトナム

●フエ外国語大学
●フエ農林大学
●ドンタップ大学
●ハノイ国民経済大学
●アンザン大学

タイ

●キングモンクット工科大学 トンブリ校

アメリカ合衆国

■アーカンソー大学 フォートスミス校

●…学術交流協定校 ■…交換留学協定校  (2017年4月1日現在)

協定校一覧

国際交流イベント

本学では,中国,ベトナム,韓国をはじめとした各国から留学生を受け入れています。留学生と日本人学生,教職員の交流を促進する様々な行事も開催しています。

主なイベント

5月

新入留学生歓迎会

7月

協定校留学セミナー

9月 

異文化理解交流促進プログラム (歴史文化編)

10月 

在校留学生交流会
外国人留学生日本語スピーチコンテスト

11月

 International Week
 異文化理解交流促進プログラム(震災復興編)

国際交流イベント

中国からの留学生 学生メッセージ

宋 洪叶さん ビジネス界で日本と中国の架け橋になりたいという夢を持ち,2015年に宮城大学に入学しました。
 大学では「eビジネス」や「マーケティグ論」やインターンシップなどの授業を通し,理論だけでなく,日本の企業を知り,ビジネス手法を学んでいます。また,国際交流・留学生センターが開催する異文化交流プログラム等で沢山の友達ができ,コミュニケーション力も身につけることができました。
 日々視野を広げながら,充実した学生生活を送っています。

事業構想学部 事業計画学科3年 
宋 洪叶さん
2015年4月入学
出身校/中国済南大学 仙台イングリッシュセンター日本語科

アメリカへの留学生 学生メッセージ

加藤 理子さん 私は,将来ローフードレストランの開業をめざし,トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムを通してローフードの本場アメリカで約4か月間料理留学をしました。学校で菜食に関する知識と高度な調理技術を学び,ローフードレストランでのインターンシップで実践力を高めました。
 留学することは「目的」ではなく,自分の夢に近づく手段の一つです。大学生活では,自分が本当に学びたいことや,夢に近づく為の手段として,ぜひ留学を選択肢の一つに入れてみてください!

食産業学部 ファームビジネス学科
2017年3月卒業
加藤 理子さん
留学期間/2015年8月~2016年4月(一時帰国含む)
出身校/宮城県宮城第一高等学校