ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 高校生・受験生向けサイト > 事業プランニング学類

事業プランニング学類

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新

グローカルな感性でビジネスにイノベーションを起こす。

事業プランニング学類

人・モノ・場・金・情報などの事業資源を有機的に結びつけ,効率的に運営するための理論を学び,戦略的な思考法を身につけることで,グローバル化・情報化する社会の中で,地方からビジネスを創出することをめざします。

ビジネスモデルの構造や計画プロセスを学ぶ

理論と事例を実践的に学ぶ

事業環境の変化に応じて,事業改善できる戦略的思考法を身につける

事業プランニング学類

ピックアップ授業・演習

〔数理計画〕

教授 徳永 幸之

目に見えない事業の課題を数学で明らかにする

教授 徳永 幸之

 数理計画というのは,「定量的に何が合理的なのか」を考える学問です。数字を根拠に,何がいいのか,どうすればもっと良くなるのかを考えていきます。交通計画でも考え方としてはこれに基づいており,いわば事業計画を考えるための基礎学問と言えます。
 数字を使うと,一見何でもきちんと決めるのではないかと思われがちですが,逆に世の中のばらつきであるとか,リスクの可能性をきちんと評価できるので,かえって柔軟性を持てるのではないかと思います。数式ではなく,グラフなどを絵としてのイメージで掴んでほしいと思っています。
 よく数学を何のために勉強するのかわからないと言われますが,高校まで学んできた数学は数学の世界だけの話なので,それが実際の世の中でどう役立てられているかわからないから嫌いになるのです。だからなるべく身近で起きていることを取り上げて,理解してもらうよう心がけています。地域に常に関心を持って貰えば理解も深まりますし,社会に出た時にもそういった見方ができることは,非常に重要なことだと考えています。

3年吉田 和平さん大学での学びで街づくりを実践的に考える

3年 吉田 和平さん

 私は公務員を志望しているため,地元宮城をフィールドとして幅広く学べる宮城大学を選びました。2 年次では,乗客数が予測を下回った地下鉄東西線沿線に住む地元の人間として,地下鉄をどう上手くまちづくりに生かしていくかを学びたいと思い,徳永先生の「交通計画」の授業を履修しました。
 また,2 年次の後期に「社会調査」という授業があり,班ごとにテーマを決め,仮説を立て質問事項を検討し,調査票を配布して結果を分析・発表する機会がありました。座学で学んだことが実際に調査を行う上で役に立ったと手ごたえを感じました。その他にも,班のリーダーとしての大変さ,物事の段取りなども学ぶことができました。

〔事業プランニング演習〕

教授 藤原 正樹

地元企業の協力を得て地域に密着した学びを実現

教授 藤原 正樹

事業プランニング演習 藤原ゼミでは,仙台国際空港株式会社と共同で商品開発を進めた「蔵王クリームチーズ大福」を販売しました。
 発端は空港側から,Webショップ(仙台空港オンラインショップ「そらみやげ亭」)の活用について相談があったこと。宮城・東北の魅力を,空港のハブとしての役割を生かして全国に発信するため,藤原ゼミでは「実店舗(リアル)とWebショップ(バーチャル)を結びつけて活性化していくこと」を提案しました。それは,仙台空港の店舗でお土産を購入した旅行者が,帰ってからもWebショップで商品を購入する仕組みづくりと,より購買意欲がわくような仙台空港限定のお土産を開発することです。
 宮城のいろいろな美味しいものの中で,牛タンやずんだばかりが目立っていて,あまり県外には知られていない蔵王クリームチーズ。それを大福に入れるという斬新さが開発のポイントです。事前に実施したアンケート結果に基づき,開発にあたり主なターゲットとして想定した若い女性が,会社へのお土産用に購入しやすいよう,個包装になったものが適量入っていて,価格が手頃なものにしました。「商品を作って『売る』となると,授業で学んだことが生かせる部分とそうでない部分があり,私たちが考えたものでは通用しない部分があることがわかりました。」と4 年の及川しずるさん。企業とコラボした商品開発の難しさを学びました。
 空港売店での販売にも取り組みました。自分たちが開発した商品を説明して興味を持ってもらい,購入につなげることにやりがいを感じました。「宮城大学のコラボ商品ということで買ってくれる方もいれば,日持ちや商品の中味などについて質問する方もいて,お土産として考えなければならないポイントが改めてわかりました。」と4年の佐藤絵美さん。ほかの商品と比較されることや,商品としての価値が問われることも実感しました。

事業プランニング学類での4年間の学び

事業プランニング学類での4年間の学び

事業プランニング学類での4年間の学び [PDFファイル/191KB]

Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)