ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学群・学類

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新

カリキュラムセンター長メッセージ

カリキュラムセンター長メッセージはこちら

学類選択

自分の進む道をじっくり選ぶことができます。

 これまでは,学部・学科単位でカリキュラムを組み立てていましたが,学群・学類制となることにより,学類を超えてよりバリエーション豊かな専門教育が受けられます。
 一般選抜と推薦入試は学群単位で行いますので,事業構想学群と食産業学群の学生は,入学後1年間をかけてじっくりと自らが進む専門分野(学類)を選択することができます。

※看護学群は1学類のため,全員が看護学類で学ぶこととなります。

学類選択

学類選択 [PDFファイル/308KB]

学類選択(決定)のスケジュール

担当教員と面談を重ね,学生一人ひとりの学類選択をサポートします。

4月~6月 入学時アンケート・予備調査(第1回)

入学時点の希望を志望学類アンケートで調査し,6月に第1回学類予備調査を実施します。予備調査の結果をもとに,担当教員と面談し,それぞれの興味や関心に合った専門分野について考えます。

7月~10月 ガイダンス・面談

前期試験後に学類選択について全体でのガイダンスを行います。その後,後期の授業開始までに前期の成績を踏まえた面談を実施します。

11月 予備調査(第2回)

後期試験前に第2回学類予備調査を実施し,一人ひとりがより自分の将来の目標に合った専門分野に進めるよう,必要に応じて面談を実施します。

1月 学類志望提出

2月 学類志望についてレポート(指定日に実施)

3月 学類決定

学類の学びへの意欲や1年次の学修成果(前期・後期の成績や活動成果など)を学群毎に総合的に判断し,一人ひとりの学類を決定します。

宮城大学 学群INDEX

看護学群

看護学類

看護学群はこちら

事業構想学群

事業構想学群はこちら

事業プランニング学類

 ⇒事業プランニング学類はこちら

地域創生学類

 ⇒地域創生学類はこちら

価値創造デザイン学類

 ⇒価値創造デザイン学類はこちら

食産業学群

 ⇒食産業学群はこちら

食資源開発学類

 ⇒食資源開発学類はこちら

フードマネジメント学類

 ⇒フードマネジメント学類はこちら

Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)