ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

卒業生の声

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新

看護学部

看護学科/平成27年3月卒業

今野 栞里さん

出身高校:宮城県石巻高等学校

勤務先:石巻赤十字病院

Q.印象に残っている人や出来事は?

A.同級生や先生とカンファレンスをしながら,考えをまとめ伝える力をつけたこと。

Q.宮城大学の良さをひと言で!

A.いろいろな病院に実習に行き,その特色や看護の違いが学べること。

今野栞里

生まれ育った地域の役に立ちたいという思いを,大学での学びが支えてくれています。

今野 栞里さん

 伯母が看護師でしたので,その働く姿を間近に見ていて,患者さんの苦しみを和らげてあげられるような看護師になりたいと思いました。そのことを家族に相談したところ,父が宮城大学に看護学部があることを調べて教えてくれました。
 私は自分が生まれ育った地域の人たちの役に立ちたいと考えていたので,宮城大学の地域貢献という方針に惹かれました。オープンキャンパスに参加し,先輩方のお話を具体的に聞かせていただいたり,先生方に個別に相談に乗っていただけるコーナーもあったので,そこでお話を聞かせていただき,ここで学びたいと思いました。
 石巻赤十字病院に就職したのは,やはり地域の医療に貢献したいと思ったことと,自分が石巻で生まれ育ったことを患者さんと接する上で生かしたかったからです。私は東日本大震災の時は高校3 年生だったのですが,この病院では今後起きるかもしれない災害のための研修にも力を入れているので,その点も就職を希望した理由のひとつです。現在は,消化器内科・腎臓内科・泌尿器科・皮膚科など複数を担当する病棟で,それぞれの専門的な検査や処置の介助と,日常生活のケアを行っています。
 在学中は実習のグループワークや卒業研究の時に,先生や同級生と何回もカンファレンスしながら,自分の考えを伝えたり,相手の考えを聞いたりする訓練が多かったので,自分の考えをまとめて伝える力がついたと思っています。病院でもスタッフとの話し合いや,患者さんへの説明など,相手の話を受け入れながら自分の考えをうまく伝える場面がたくさんあるので,大学でのそうした学びが役立っています。また実習記録やレポートで自分の考えを適切にまとめたことも,職場で順序立てて考えたり,伝えることを助けてくれています。先生方が相談に乗ってくださる際に,答えを教えるのではなく自分で考えるよう誘導してくれるような指導をしてくださったことも,とても印象に残っています。
 宮城大学はいろいろな出会いがある大学です。看護だけでなくほかの学群の友人もできますし,宮城県だけでなく他県から入学してくる人もいます。先生方も含めて,ぜひ色々な人と話す機会を持ち,多様な考え方があることを実感してほしいです。

動画で見る卒業生インタビュー

「宮城大学進学のきっかけ」「現在の勤務先に就職を決めた理由」(1分11秒)

 「現在の担当業務」「仕事をする上でのやりがい」(0分46秒)

 「大学時代の学びで業務に生かされていること」「進学を希望する方へのメッセージ」(1分44秒)

看護学群のキャリア支援

看護学群では一人ひとりの自己実現のために,そして看護職として自律した社会人となれるようキャリア支援を行っています。

 看護学群において卒業時に取得できる資格・免許は,「看護師国家試験受験資格」が全員,保健師教育課程を選択した学生は「保健師国家試験受験資格」,養護教諭教育課程を選択した学生は「養護教諭一種免許状」を取得できます。

想定される「卒業後の進路」は?

●病院や施設・地域で働く看護師
●自治体や企業の保健師
●小・中・高・特別支援学校の養護教諭
●大学院や助産師養成校への進学

キャリア教育

1・2年次からキャリアガイダンスを実施し,看護師や保健師,養護教諭として活躍するOB・OGの話を聞き,職業観を養います。3年次からは「医療機関研究セミナー」や「公務員(保健師)セミナー」「教員採用試験(養護教諭)セミナー」等の学内行事を通して,個々の個性や適性に応じた職業を自ら選択できる能力を育成します。

就職・進学相談

4年次は学群のキャリア担当教員による,就職や進学についての「個別相談」を計画的に実施しています。キャリア開発センターは,就職試験にむけたエントリーシート作成支援,面接対策などの支援をします。また,進路指導員による相談も随時行っています。

国家試験対策

「看護師」「保健師」は,国家試験の合格をもって資格が得られますので,模擬試験や模擬試験解説会,直前対策講座など多くの支援を行っています。
また国家試験合格にむけて,看護学群の専門教員によるサポート体制を構築しています。

看護学部の進路データ

多くの卒業生が,宮城県をはじめ日本全国における保健・医療・福祉・教育の場で活躍しています。

*平成28年度実績

看護学科

就職先一例 (順不同)
東北大学病院/宮城県立こども病院/宮城県立病院機構/東北公済病院/東北医科薬科大学病院/東北医科薬科大学 若林病院/仙台厚生病院/仙台オープン病院/仙台赤十字病院/仙台市立病院/国見台病院/石巻赤十字病院/武蔵野赤十字病院/昭和大学附属病院/がん研有明病院/東京大学医学部附属病院/東京医科歯科大学医学部附属病院/自治医科大学附属病院/国立国際医療研究センター病院/仙台市/白石市/岩沼市/石巻市/岐阜県/宮城県・仙台市教育委員会/白百合学園

進学先一例 (順不同)
仙台医療センター附属仙台看護助産学校助産学科/福島県立総合衛生学院助産学科/
秋田県立衛生看護学院助産科

看護学部進路比率

看護師 78.5%

保健師 10.2%

養護教諭 8.2%

進学 3.1%

看護学部の進路データ

▲県内外の病院関係者から直接話を聞いたり質問したりできる「医療機関研究セミナー」を学内で開催します。

事業構想学部

事業計画学科/平成27年3月卒業

畠 秀治郎さん

出身高校:宮城県泉松陵高等学校

勤務先:宮城県仙台中央県税事務所

Q.印象に残っている人や出来事は?

A.豊富な知識だけでなく,人間味にあふれた先生方

Q.宮城大学の良さをひと言で!

A.やりたいことの一歩目さえ踏み出せば,あとは周りが後押ししてくれるところ。

畠秀治郎

大学時代に鍛えられた自己研鑽力を生かし,県政の幅広い分野で活躍していきたい。

畠秀治郎さん

 高校時代は自分の将来について明確な目標が定まっていませんでした。地元宮城や東北の大学で学びたいと希望しており,色々な大学を調べていた際に「事業構想学部」という名称の学部があったことから興味を持ち,詳しく調べたところ,学部名から受けた最初の印象よりも幅広い内容の授業を受けられることを知り,自分の将来を決めるキッカケがつかめるのではないかという可能性を感じたため,進学を決めました。
 大学入学後に履修した簿記の授業は,講義の内容も先生も面白く,私にとって運命の出会いになりました。3年次にはその先生のゼミに入り,自分がやりたいことが見つかりました。
 大学時代は,事業構想学部の幅広い分野の授業科目の中から,特定の分野にこだわらずに法律や経済学,まちづくりなどを学びました。授業は少人数のクラスが多いので,先生方が個別の対応をしてくださる環境が整っています。授業以外でも,友人と軟式野球サークルを立ち上げ活動しました。サークルを作る際には,事務職員の方にもお世話になりました。宮城大学は,何かを実現したいと行動した時の周囲からのサポートがとても手厚いと感じます。その他の課外活動や友人とのコミュニケーションの中で成長できた部分も多く,興味のあることについて自分が納得するまで取り組める環境や,先生や友人など周囲の人から色々なことを吸収した経験を通して,自ら学ぶ姿勢が身についたと思います。
 宮城県庁に入庁して現在2 年目で,県税を担当する事務所に配属されています。私が所属する班は「自動車二税」と「軽油引取税」を扱っています。自動車税は皆さんが使う道路整備などに使われる財源になりますし,軽油引取税は震災復興の特例で税率がやや高く設定されており,宮城県の復興を進める財源になっています。私たちが県税の基盤を支えることで,県民の皆さんにより良いサービスを提供できるという「縁の下の力持ち」の役割を果たしている実感があり,そのことがやりがいになっています。
 今後どんな部署に異動しても,大学時代に身につけた自己研鑽力を生かして,初めて取り組む仕事でもどんどんチャレンジしていきたいと思っています。

動画で見る卒業生インタビュー

 「宮城大学進学のきっかけ」「現在の勤務先に就職を決めた理由」(0分53秒)

 「現在の担当業務」「仕事をする上でのやりがい」(1分47秒)

 「大学時代の学びで業務に生かされていること」「進学を希望する方へのメッセージ」(2分42秒)

事業構想学群のキャリア支援

事業構想学群では,1年次生から4年次生まできめ細やかなキャリア教育と就職活動に対する支援を行っています。

事業構想学群は、多様な進路を特徴としており、学生の特性にあったキャリア形成を支援します。

座学でのキャリア教育

能動的な就職活動

1年次生から3年次生まで多様なインターンシップ・プログラムを提供

 近年では高い就職内定率はもとより,有力企業への就職者も増加しています。公務員志望者には,入学時より体系的な学びの指導を実施しています。民間企業では,金融,情報通信,小売・卸,製造業など多様な業種に就職しており,指導的人材としての“総合職”希望者が多いですが,建築士やデザイナー,Web開発者など“専門職”への道も開かれています。

事業構想学部の進路データ

金融,流通,情報,そして建築・不動産等,幅広い業種にむけて人材を輩出しています。また,活躍している職種は,総合営業職をはじめとし,SE,建築士,デザイナー等の専門職に及んでいます。

*平成28年度実績

事業計画学科

就職先一例 (順不同)
(株)七十七銀行/宮城県商工会連合会/宮城県/東日本旅客鉄道(株)/東日本電信電話(株)/日本政策金融公庫/日本銀行/登米市/富谷市/東北電力(株)/東京海上日動火災保険(株)/第一生命保険(株)/損害保険ジャパン日本興亜(株)/仙台市/(株)富士通システムズイースト/(株)藤崎/(株)ファミリーマート/(株)ファーストリテイリング/(株)仙台銀行/(株)NTTドコモ/伊藤忠テクノソリューションズ(株)/イオンリテール(株)/アイリスオーヤマ(株)/SMBC日興証券(株)/NECソリューションイノベータ(株)

進学先一例 (順不同)
宮城大学大学院

事業計画学科進路比率

金融業,保険業 22.3%
卸売業,小売業 18.2%
情報通信業 18.2%
不動産取引・賃貸・管理業 9.1%
公務 7.1%
生活関連サービス業,娯楽業 6.1%
製造業 4.0%
複合サービス事業 3.0%
運輸業,郵便業 教育,学習支援業・学校教育 宿泊業,飲食サービス業 電気・ガス・熱供給・水道業 各 2.0%
学術・開発研究機関/建設業 他サービス業/進学 各 1.0%

デザイン情報学科

就職先一例 (順不同)
富士通(株)/東日本旅客鉄道(株)/東北インフォメーション・システムズ(株)/大和ハウス工業(株)/仙台市/積水ハウス(株)/宮城交通(株)/国土交通省東北地方整備局/カメイ(株)/(株)メンバーズ/(株)ホクエツ/(株)日立ソリューションズ東日本/(株)テレビ朝日クリエイト/(株)セガ・インタラクティブ/(株)七十七銀行/(株)サイバーエージェント/(株)北洲/(株)キーエンス/(株)河北アド・センター/(株)岡村製作所/(株)NTTファシリティーズ東北/(株)NTTドコモ/(株)NTTデータ東北/岩沼市/SCSK(株)

進学先一例 (順不同)
宮城大学大学院/東北大学大学院/お茶の水女子大学大学院/弘前大学大学院/テンプル大学

デザイン情報学科進路比率

情報通信業 27.6%
建設業 14.8%
進学 10.8%
卸売業,小売業 9.9%
金融業,保険業 6.9%
専門・技術サービス業  5.0%
生活関連サービス業,娯楽業 他サービス業 各 4.0%
教育,学習支援業・その他の教育,学習支援業,不動産取引・賃貸・管理業,公務/製造業 各 3.0%
運輸業,郵便業 宿泊業,飲食サービス業 各 2.0%
複合サービス事業 1.0%

食産業学部

ファームビジネス学科/平成28年3月卒業

今野 萌絵さん(写真左)

大橋 珠美さん(写真右)

勤務先:山元いちご農園株式会社

Q.印象に残っている人や出来事は?

A.水田で蓮根を作る研究をしていました。(今野さん)/田植えの大変さを実感しました。(大橋さん)

Q.宮城大学の良さをひと言で!

A.幅広い座学と様々な実習が,将来を決める上でも役立ちました。(今野さん)論文指導や進路の相談なども親身に指導していただけます。(大橋さん)

今野萌絵さん 大橋珠美さん

大学で身についた一つ一つを大切にする研究への姿勢が,商品企画や製造などにも役立っています。

今野 萌絵さん 大橋 珠美さん

 祖父母の代まで農業をやっており,その手伝いをしていたため農業に興味がありました。これからの農業では,品質の良い農作物を生産して販売するだけでなく,付加価値を高めたり情報を広めるなど売り方を学ぶことも必要と感じ,生産から販売まで学べる宮城大学に入りました。
 平成28年10月にワイナリーが完成し,12月にいちごワイン「苺夢(べりーむ)」「愛苺(まないちご)」「苺香(いちかおり)」を発売しました。「berry+dream」の「べりーむ」は私が考え,それに岩佐社長が漢字を考えてくれました。まずはこの3種類のワインの品質を安定させていくことが大切です。お客様との距離が近い職場ですので,試飲したお客様の反応をダイレクトにお聞きできることが励みになっています。また,今は冷凍いちごを使用しているので,今後は生いちごを使ったワインなど,新しいコンセプトのワインを作っていきたいと思っています。
 いちごの生産やワインの醸造以外でも,ホームページの制作や商品の広告・宣伝に関わる仕事も担当しており,学生時代に趣味としてやっていたことが役立っています。遊びや趣味で自分の「伸びしろ」を存分に伸ばしておくこと,そして宮城大学で幅広く学ぶことによって,夢の実現可能性が高まると思います。(今野さん)
 私は地元の野菜を提供する農家レストランなど,生産者との距離が近い飲食店に魅力を感じていました。その一方,特に若い世代に農業離れが進んでいる状況に寂しさを感じています。農業や地元の野菜に興味がなくても,「可愛い」「お洒落」と感じるスイーツや商品をきっかけに,農業に関心のある人を増やしたいとも考えているので,生産から加工・販売までを網羅する六次産業のこの会社を選びました。
 現在はいちごワインの醸造を中心に担当しています。実際に大きなタンクでワインを醸造することはプレッシャーもありますが,醸造の知識を習得し,仲間と試行錯誤しながら日々経験を積み重ねています。味の改良や製造工程の見直しなども含め,どうしたら最高のワインが作れるかを考える毎日です。
 卒論ではスイートソルガムという植物の土壌の種類による生育の違いを研究していました。ここで学んだ,調査やデータ集計などを経て論文にまとめるという,一連の工程一つ一つを大切にすることが,ワインをはじめとした商品企画や製造に役立っていると思います。また,講義のほかに様々な実習があり,その一環で田植えをしたり,生産農家を訪問するなど幅広く見聞したことも自分の視野を広げ,将来を考える助けになりました。(大橋さん)

動画で見る卒業生インタビュー

 「宮城大学進学のきっかけ」「現在の勤務先に就職を決めた理由」(1分18秒)

 「現在の担当業務」「仕事をする上でのやりがい」(1分18秒)

 「大学時代の学びで業務に生かされていること」「進学を希望する方へのメッセージ」(2分36秒)

食産業学群のキャリア支援

食産業学群では,1~2年次で進路選択とキャリア形成に必要な情報に触れて自己を知り,3~4年次ではどのように自己を表現し,振る舞い,自己と企業のマッチングを図るか,実践的演習を交えながら食産業界で豊富な経験を持つ教授陣によって以下の項目を徹底指導します。

(1)自分は何をしたいのか?
自己分析、職業選択と企業選択の指導

(2)社会人スキルはどの程度?
履歴書添削とマナートレーニング

(3)企業の中に自分を置く?
企業インターンシップに全員が必修で参加

(4)自分を説明できるか?
グループディスカッションと面接トレーニングの徹底演習

(5)社会人に求められる基礎的思考と知識
SPI試験対策

(6)企業と出会う食産業界の企業説明会を開催

自分の将来は自分事! 早く気づく・常に磨く・心を強く

食産業学部の進路データ

食材の生産から加工・流通・消費に至る“食の総合的な学び”を活かし,製造業や卸売業をはじめ,学術研究,専門・技術サービス業から金融業まで多様な業種に人材を輩出しています。
*平成28年度実績

ファームビジネス学科

就職先一例 (順不同)岩手県(農業職)/オハヨー乳業(株)/共立製薬(株)/(株)LSIメディエンス(旧・三菱化学メディエンス(株))/日本ハム東販売(株)/農林中央金庫/JA全農北日本くみあい飼料(株)/(株)東邦銀行/ANA新千歳空港(株)/宮城県警察/宮城県商工会連合会/福島さくら農業協同組合/みやぎ生活協同組合/日本郵便(株)/仙台中央食肉卸売市場(株)/おいらせ農業協同組合/イオンリテール(株)/(株)ドトールコーヒー/(株)マイナビ

進学先一例 (順不同)宮城大学大学院食産業学研究科/筑波大学大学院生命環境科学研究科

ファームビジネス学科進路比率

卸売業,小売業 26.2%
製造業 14.3%
複合サービス事業 9.5%
金融業・保険業 9.5%
宿泊業,飲食サービス業  9.5%
情報通信業 7.1%
公務/他サービス業 学術研究,専門・技術サービス業 各 4.8%
農業,林業 2.4%

フードビジネス学科

就職先一例 (順不同)三菱食品(株)/国分東北(株)/(株)極洋/日本食研(株)/伊藤ハムデイリー(株)/ひかり味噌(株)/白石食品工業(株)/(株)鐘崎/ゴディバジャパン(株)/(株)玉澤総本店/日東ベスト(株)/宮城県農業共済組合/厚生労働省検疫所/(株)ロック・フィールド/(一財)日本食品分析センター/(株)大塚製薬工場/(株)ファミリーマート/(株)七十七銀行/(株)ポーラ/(株)仙台水産

進学先一例 (順不同)
宮城大学大学院食産業学研究科/東北大学大学院農学研究科

フードビジネス学科進路比率

卸売業,小売業 40.3%
製造業 31.5%
公 務 5.3%
学術研究,専門・技術サービス業金融業,保険業/情報通信業 各 3.5%
他サービス業/教育,学習支援業 宿泊業,飲食サービス業 各 1.8%

環境システム学科

就職先一例 (順不同)宮城県(技術職)/福島県(技術職)/宮城県土地改良事業団体連合会/国土交通省東北地方整備局/独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構/国立研究開発法人森林研究・整備機構森林整備センター/(公財)日本環境整備教育センター/(株)復建技術コンサルタント/オリジナル設計(株)/(株)三祐コンサルタンツ/(株)三協技術/(株)エネサンス東北/(株)クレハ環境/南三陸農業協同組合/会沢巨峰ぶどう園/古積造園土木(株)/(株)七十七銀行/(株)ステップ/(株)ニトリ

進学先一例 (順不同)
宮城大学大学院食産業学研究科

環境システム学科進路比率

建設業 40.2%
公務 16.7%
農業,林業 10.0%
電気・ガス・熱供給・水道業  6.7%
製造業/情報通信業 卸売業,小売業/金融業,保険業 学術研究,専門・技術サービス業 複合サービス事業他サービス業/進学 各 3.3%

このページで紹介した卒業生インタビューのほか,在学生のインタビューも動画でご覧いただけます。

宮城大学公式(オープンキャンパス)Youtubeサイト