ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホーム > 地域連携センター > 「高校生ビジネスプラン作成講座」の第1回目が終了しました

「高校生ビジネスプラン作成講座」の第1回目が終了しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月21日更新

利府町主催「高校生ビジネスプラン作成講座」

宮城大学は利府町及び日本政策金融公庫との連携事業の一つとして,日本政策金融公庫主催「 第5回高校生ビジネスグランプリ」の応募に向けた,利府町主催「高校生ビジネスプラン作成講座」の開催に協力しています。

8月19日(土曜日)にその第1回目が開催され,興味関心のある高校生2名に参加していただきました。

講座の前半では,日本政策金融公庫東北創造支援センターの角田勝氏から「生活の中での不満や不便を解消するために,幸せを増やし,生み出すビジネスプランを作成しよう」とコンテストに応募するうえでポイントとなる,基本的考え方の解説が行われました。

後半では,本学事業構想学群の佐々木秀之准教授と本学学生を交えてのグループワークを行いました。「今,自分や地域が抱えている課題は何か」,「その課題を解決するためには,どんなことが必要か」等,本学学生のリードにより活発な議論がなされました。

今回の講座では,アイディア出しを行いましたが,2回目・3回目の講座では具体的なビジネスプランの作成を行います。2回目からの参加も受付けいたしますので,是非ご参加ください。

日本政策金融公庫角田氏 佐々木秀之准教授

次回「高校生ビジネスプラン作成講座」の開催予定

●2回目:9月9日(土曜日)10時~12時

●3回目:9月30日(土曜日)10時~12時

※詳細についてはこちら(http://www.myu.ac.jp/site/renkei/h29rifu01.html)をご確認ください。

申し込み・問合せ方法

利府町まち・ひと・しごと創造ステーション tsumikiあてに,電話もしくはEメール(件名を「高校生ビジネスプラン」として)にて、お申し込みください。

利府町まち・ひと・しごと創造ステーション tsumiki
Tel 022-766-9231
Mail info(a)rifu-tsumiki.jp ※「(a)」を「@」に変えてご利用ください。