ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホーム > シラバス(基盤教育科目10)

シラバス(基盤教育科目10)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新

講義名

English Reading Skills

Course

対象学科

看護学群(必修)/事業構想学群(必修)/食産業学群(必修)

年次・学期・単位

1年次/前期/1単位

担当教員

曾根洋明 佐藤麗  川井一枝  莉々紀子(非常勤教員)  佐藤麗  川井一枝  菅原真理(非常勤教員)

授業概要

英語の読解力をつけることを目標とし、様々な視点や異文化についての数多くの英文を読む。文章の大意をつかむ能力を鍛え、テーマやメイン・アイディアを自分のことばで書けるようになることを目指す。また、異文化や様々な分野についての長文を読むことで視野を広げ、自分の考えを客観視できるようになることも目指す。

ディプロマ・ポリシー(DP)との関連

【知識・技術:◎】【思考力・判断力:○】【表現:○】【主体性:○】【協働性:△】

到達目標

[1] 実用的な英文を読み、必要な情報を得ることが出来る。[2] 日常生活での話題について、ある程度まとまりのある英文を書くことが出来る。
[3] 様々な視点や異文化についての英文を読むことで、多文化への理解を深めつつ、読解力を高めることが出来る。

授業計画

内容

第1回

Introduction & Unit 6 Landscape and Imagination (Understanding referencing and cohesion), Lesson A (reading) 長文のテーマを意識しながら読む

第2回

Unit 6 Landscape and Imagination (Understanding referencing and cohesion), Lesson A (reading comprehension or video) 各パラグラフのメイン・アイディアを見つけながら読む

第3回

Unit 6 Landscape and Imagination (Understanding referencing and cohesion), Lesson B 長文の構成に気を付けながら読む

第4回

Unit 6 Landscape and Imagination (Understanding referencing and cohesion), Lesson B (Reading comprehension or writing) 長文のテーマについて英語で書き、話せるようにする

第5回

Unit 7 Global Appetites (Interpreting visual information), Lesson A(reading) 長文のメイン・アイディアを英語で書き、話せるようにする

第6回

Unit 7 (Interpreting visual information), Lesson A(reading comprehension or video) 長文の要約を英語で書けるようにする(1)

第7回

Unit 7 (Interpreting visual information), Lesson B(reading) 長文の要約を英語で書けるようにする(2)

第8回

Unit 7 & 8 Medical Innovators (Finding subjects in complex sentences), Lesson B or Lesson A of Unit 8 長文について

第9回

Unit 8 Medical Innovators (Finding subjects in complex sentences), Lesson A(reading and reading comprehension or video)

第10回

Unit 8 Medical Innovators (Finding subjects in complex sentences), Lesson B(reading)

第11回

Unit 8 Medical Innovators (Finding subjects in complex sentences), Lesson B(reading comprehension or writing)

第12回

Unit 9 World Language (Understanding degrees of certainty), Lesson A(reading)

第13回

Unit 9 World Language (Understanding degrees of certainty), Lesson A(reading comprehension or video)

第14回

Unit 9 World Language (Understanding degrees of certainty), Lesson B(reading)

第15回

Unit 9 & Review World Language (Understanding degrees of certainty), Lesson B(reading comprehension or writing) 期末試験に向けて復習と確認

第16回

期末テスト

評価方法・評価基準

(1)授業への参加度・試験(小中テスト)・課題(50%)(2)期末試験(30%)
(3)英語能力テスト(外部)(20%)授業参加度の評価については、グループワーク・ペアワークでの発言内容・頻度、授業中に教員の質問にどれだけ答えたか、授業を進める上で学習目標に積極的に挑んだか、提出課題の完成度等によって決定する。

教科書

「21st Century Reading 3」Robin Longshawセンゲージ出版社 (全クラス)、「TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー」ETS出版社(事業構想学群・食産業学群)、「音声と例文でおぼえる基本医療英語1000」笹島茂 南雲堂出版社(看護学群)

参考書

ジェイムズ・H.M.ウェブ「日本人に共通のミス151」、ジャパンタイムズ出版

他の科目との関連

「English Self-Expression I」と関連

事前・事後学修

毎回、授業の前には単語テストのための予習が必要である。また、授業のあとはクラスで学習したことを復習する必要がある。

備考

全クラス出席を前提とする。

Course Description

English, reading, vocabulary building, sentence structure, grammar