ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホーム > シラバス(基盤教育科目12)

シラバス(基盤教育科目12)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新

講義名

English Reading Skills

Course

対象学科

看護学群(必修)/事業構想学群(必修)/食産業学群(必修)

年次・学期・単位

1年次/後期/1単位

担当教員

曾根洋明 佐藤麗  川井一枝

授業概要

英語の読解力をつけることを目標とし、様々な視点や異文化についての数多くの英文を読む。同時に、英語の文構造、文法,語法について詳しく学ぶ。English Reading Skills Iで学んだことをベースにし、英文の構成のみならず、自分のアイディアをエッセイに盛り込めるようになることを目指す。

ディプロマ・ポリシー(DP)との関連

【知識・技術:◎】【思考力・判断力:○】【表現:○】【主体性:○】【協働性:△】

到達目標

[1] 説明文を理解したり、実用的な英文から必要な情報を得ることが出来る。[2] 日常的な話題について、ある程度の長さの英文を書くことが出来る。
[3] 英文の内容により、即興的な場での英語のレスポンスができる。

授業計画

内容

第1回

Introduction & Unit 1 Hidden Miracles (Understanding reasons)

第2回

Unit 1 Hidden Miracles (Understanding reasons), Lesson A (reading)

第3回

Unit 1 Hidden Miracles (Understanding reasons), Lesson A (developing reading skills)

第4回

Unit 1 Hidden Miracles (Understanding reasons), Lesson B (reading and watching video)

第5回

Unit 2 Sleep Matters (Identifying reasons and effects), Lesson A (reading)

第6回

Unit 2 Sleep Matters (Identifying reasons and effects), Lesson A (developing reading skills)

第7回

Unit 2 Sleep Matters (Identifying reasons and effects), Lesson B (reading and watching video)

第8回

Unit 2 & 3 Cyborg Tech (Understanding main ideas and key details), Lesson B of Unit 2 or Lesson A of Unit 3

第9回

Unit 3 Cyborg Tech (Understanding main ideas and key details), Lesson A (reading, developing reading skills)

第10回

Unit 3 Cyborg Tech (Understanding main ideas and key details), Lesson A (developing reading skills) and Lesson B(reading and watching video)

第11回

Unit 3 Cyborg Tech (Understanding main ideas and key details), Lesson B (reading and video)

第12回

Unit 4 Happy Planet (Linking ideas using a summary chart),Lesson A (reading)

第13回

Unit 4 Happy Planet (Linking ideas using a summary chart), Lesson A (reading and developing reading skills)

第14回

Unit 4 Happy Planet (Linking ideas using a summary chart), Lesson B

第15回

Unit 4 and Review Happy Planet (Linking ideas using a summary chart), Lesson B (watching video) and Project

第16回

期末テスト

評価方法・評価基準

(1)授業への参加度・試験(中間試験または小中テスト)・課題・プロジェクト(60%)(2)期末試験(40%)
授業参加度の評価については、グループワーク・ペアワークでの発言内容・頻度、授業中に教員の質問にどれだけ答えたか、授業を進める上で学習目標に積極的に挑んだか、提出課題の完成度等によって決定する。

教科書

「21st Century Reading 3」Robin Longshawセンゲージ出版社 (全クラス)、「TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー」ETS出版社(事業構想学群・食産業学群)、「音声と例文でおぼえる基本医療英語1000」笹島茂 南雲堂出版社(看護学群)

参考書

ジェイムズH.M.ウェブ「日本人に共通する英語のミス151」ジャパンタイムズ出版

他の科目との関連

「English Self-Expression II」と関連

事前・事後学修

毎回、授業の前には単語テストのための予習が必要である。また、授業のあとはクラスで学習したことを復習する必要がある。

備考

全クラス出席を前提とする。

Course Description

reading for general meaning, vocabulary building, sentence structure, grammar