ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホーム > AO入試合格者対象の特別プログラムを開催しました!

AO入試合格者対象の特別プログラムを開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月15日更新

アイスブレイク 高校生活 金子群長あいさつ

高校生活の過ごし方 チームビルディングアクティビティ グループワーク講義

グループワーク1 グループワーク2 GW発表

 平成30年度入学AO入試合格者の皆さんを対象に,入学後の大学生活や学びをより具体的に見通し,残りの高校生活を充実したものとすることを目的に,12月9日から10日の2日間,富谷市の東北自治総合研修センターにおいて「AO入学者特別プログラム(合宿研修)」を実施しました。

 合格者の皆さんは,1日目にまず「アイスブレイク」で緊張をほぐし,「自己紹介大会」で同級生との交流を深めました。「先輩の自己紹介」では先輩方から入学までに取り組むべきことが紹介され,「残り少ない高校生活を一層充実するために」という講義を通し,高校までの学びと大学での学びをつなぐための過ごし方の計画を立てました。夕食を挟み,「チームビルディングアクティビティ」では,学類混成のチーム毎に「NASAゲーム」に取り組み,リラックスした様子で交流を深めました。

 2日目は難民問題に関するテーマについて「グループワーク」を通して課題解決策を探りました。また,その後の成果発表では他のグループの発表に熱心に聴き入りました。

 宮城大学では,新入生がスムーズに大学生活を送れるよう,今後も支援を続けて参ります。