ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホーム > 基盤教育群 教員紹介 > 小島 さつき

小島 さつき

小島 さつき
こじま さつき
小島 さつき
Satsuki Kojima

所属

基盤教育群

学位

修士(文学) 東北大学 2002年

E-mail

kojimasa(a)myu.ac.jp

※メール送信の際には「(a)」を「@」に変えてご利用ください

電話番号

0222451420

Webサイト

職位

准教授

主な職歴

2002年4月 東北外国語専門学校(東北外語観光専門学校) 英語専任教員
2008年4月 宮城学院女子大学、東北文化学園大学、桜の聖母短期大学、東北福祉大学等 非常勤講師
2013年4月 埼玉医科大学医学部 講師
2014年4月 宮城大学共通教育センター 准教授

本学における担当科目

英語ⅠA
英語ⅠB
英語ⅡA
英語ⅡB
英語ⅢA
英語ⅢB
英語ⅣB
英語Ⅴ

専門分野

英語教育
英語学
第二言語習得

所属学会・社会活動等

大学英語教育学会(Jacet)東北支部研究企画委員、英語教育セミナー実行委員、セミナー事業委員会サマーセミナー担当委員
日本第二言語習得学会(J-Sla)

主な著書・論文

<教材>『Step-by-Step Prep for the TOEIC TEST TOEICテストステップアップ式徹底演習<中級>編』 株式会社アルク 10,18,26,38,42頁(2006年)
<論文>「TOEICから見た音読学習効果」『英文法研究と学習文法のインターフェイス』中村捷・金子義明編 171~183頁、東北大学大学院文学研究科発行論文集(2007年)
<論文>「学生の英語聴解能力におけるシャドーイングトレーニングの効果に関する実証研究」小島さつき・太田聡一、宮城学院大学研究論文集110号、47頁~62頁(2010年)
<論文>「Shadowing! An investigation of the shadowing effect on the students’ listening ability」小島さつき・太田聡一、桜の聖母短期大学紀要、第35号、83頁~97頁(2011年)
<論文>「Shadowing, dictation and reading aloud: which is effective?」小島さつき・太田聡一、Tohoku Tefl Jacet(大学英語教育学会) 東北支部紀要 査読あり、第4号、29頁~40頁(2012年)
<論文>「The Acquisition of Do-Support as a Pf Opertion: A Study of Japanese Learners of English」 Explorations in English Linguitics, ed. By Yoshiki Kaneko and Etsuro Shima, 査読あり、 28巻、 57頁~84頁 (2014年)
<proceedings>「How can Clil influence English learners’attitudes and behaviors?」Jacet Summer Seminar Proceedings, Clil and Content-based Language Teaching: New global perspectivesbilingualism and immersion, The 41st Jacet Summer Seminar 2014, Edited by Leo Yoffe, 13巻、27頁~31頁 (2015年)
<著書>「音声と例文でおぼえる基本医療英語1000」笹島茂、Chad Godfrey、小島さつき(2015)
<著書>「Clil Human Biology」Shigeru Sasajima, Chad Godfrey, Satsuki Kojima, Matthew Wilson, Suzanne Dijon(2016)

研究内容

第二言語学習者は、上級レベルに達したとしても、母語話者と同等になることは困難であると言われている。この問題がなぜ起こるのかを、生成文法理論、特に、N.Chomsky(1995)の極小理論を理論的枠組みとして採用し、第二言語学習者の文法を説明する際に、妥当な説明を第二言語学習者を被験者とし様々なデータから分析・検証をしている。

講演等が可能なテーマ

TOEIC, shadowing

学生へのメッセージ

Attempt the impossible in order to improve your work. Good Luck.