コンピュータグラフィックス1のまとめ

1.コンピュータグラフィックスとは
        コンピュータグラフィックスの定義
2.2次元CGの基礎(ベクタとラスタ)
        ベクタ処理とラスタ処理の違いとそれぞれの応用性
3.画像のデジタル化(色の基礎とデジタル化)
        RGB,HSV,CMYなど
4.画像処理とファイル形式
        フィルタ処理(理論)
        画像のファイル形式
5.画像処理演習(画像処理ソフトをつくる)(1)
6.VB基礎と画像処理
  画像処理演習(画像処理ソフトをつくる)(2)
        フィルタ処理(実践)
7.画像処理演習(応用編)
        地形データ読み込み及び画像処理の応用
        応用性
8.2次元ベクタグラフィックス
        点から線の描画へ
9.ベクタグラフィックス(ドローソフトをつくる)
        ベクタによる描画手法(フロー)
        パラメトリック表現による円の描画
10.2次元アニメーションの基礎(2)(2Dアニメーション技法)
        ダブルバッファリング
        タイマーコントロールを用いたシミュレーション
11.CADとコンピュータグラフィックス
        CADとは何か(CAD/CAM・CAE)
        CADの基本的構造(描画とファイル入出力)
        自由曲線(パラメトリック曲線)
12.3次元CGの基礎-透視投影変換-
   透視投影と平行投影
   透視投影の考え方
13 .図形の移動と回転
        アフィン変換とは..(移動と回転)
14.隠線処理の手法
        隠線処理の方法
        法線ベクトル法
        塗り重ね法   
 

コンピュータグラフィックス2後期予告

1.教室変更:402教室(予定)
2.初回からノートパソコン及びネットワークカード,ケーブル持参のこと.
3.内容
 OpenGLを用いた3次元アニメーションプログラミング(ロボットシミュレータ作成等)
 (VisualBasic上でOpenGLというライブラリを動かします)
  VRMLによるホームページ作成
 (評価は課題(3回+α)を予定)
4.後期開始までに..
 前期のCGに関する部分は十分に理解しておくように(特に3次元の部分)
 VB上でのプログラミング技術の向上(参考書等を一通りやってみる)
  例えばVisualBasic5ステップバイステップ アスキー等
 後期開始直前(9月末までに)に準備すべきソフトウェア(フリーウェア,ライブラリ等)を指示するので,
 インストールしておくこと.
   (http://www.myu.ac.jp/makanae/ 参照)