画像情報のデジタル化(色の基礎とデジタル化)

 
 

1.人間はどのように色を認識するか?

人間の網膜は光を認識する.
 (眼球の網膜>>錘体によって色覚,桿体による光の明暗が信号化され,大脳に伝達される)

錘体は,赤(R),緑(G),青(B)に特に反応する.>> 赤,緑,青の組合わせによって色が決定される.
 

可視光

 光は電磁波の一種であり,人間が認識できる光の波長はおおよそ400−700nmの範囲であり,これを可視光という.その波長により色が決定され,おおむね 500nm以下は青,500-600nmは緑,600nm以上は赤となる。可視光域すべての波長を等しく含む光は白色光とよばれる(例えば太陽光など)。
 

光の演色性

 物の色は、蛍光灯の下と白熱灯の下とでは違って見える。これを光源の演色性といい、見える色はそれ自体では決まらず、光源の分光特性に左右される。
 

2.色の表現方式

色の表現は,強弱をもつRGBの合成により可能である.いくつかの基本色を合成してさまざまな色を作り出すことが可能である(混色).

加法混色  RGBの強弱ある組み合わせにより色を表現する方法である.
 CRTディスプレイには,RGB各々の蛍光塗料が塗られており,それらに電子ビームをあてて光らせることで合成した色を作り出している.

減法混色  印刷で使われるインクの基本色はC(シアン;Cyan),M(マゼンタ;Magenta),Y(黄;Yellow)の3つであり,CはRを,MはGを,YはBをそれぞれ吸収する.CMYのそれぞれの濃度により,RGBとしての反射色が表現される.
(ただし,印刷においてはCMYKが用いられる(Kは黒).インクの特性からCMYのみ重ねても黒にならないため)

3.カラーシステム

色の3属性

色相(hue)
 スペクトルで分光された色の成分 赤,橙,黄,緑,青,藍,紫といった色合いの特徴をいう.
彩度(saturation)
 色の鮮やかさをいう.
明度(lightness)
 色の明るさをいう.
 

カラーシステム

マンセルカラー表色系

アメリカの画家であり美術の教師であったアルバート・H・マンセル(1858-1918)が1905年に発表した表色系.その後,アメリカ光学会(OSA)により改良され、現在のマンセル表色系が確立される.

マンセル表色系は色を3つの属性,すなわち色相,明度およびクロマ(Chroma;(C);色の鮮やかさ)で表現する.

マンセル記号ではH V/Cの順に書き表す。

 例 有彩色: 5R 8.0/2.0 、5GY 5/8
   無彩色: N5(明度5) 、N8(明度8)
 
マンセル記号が示す色
 

日本工業規格JIS Z8721もマンセルカラー表色系に準拠したカラーシステムが用いられる.

RGBシステム
RGBの補色であるCMYの値をもとに加法混色により色を定めるシステム.
CMYシステム・CMYKシステム
RGBの補色であるCMYの値をもとに減法混色により色を定めるシステム.
黒を加えたものはCMYKシステムである.
 
HSVシステム
色相(hue),彩度(Saturation),明度(Value)により色を数値的に定義するカラーシステム.
(彩度を操作すると明度も変化する欠点がある)
HLSシステム
色相(hue),明度(Lightness),彩度(Saturation)により色を数値的に定義する.
Labカラースペース
彩度と色相をa(R-G軸),b(Y-B軸)の2つのパラメータで表わし,それに明るさ(K-W軸)を加えてできたカラースペースを言う.
 
CIE表色系
国際照明委員会(CIE)が1931年に勧告したカラースペースで,デバイスによらない色空間として広く利用されている.CIE表色系は,網膜のRGBに強く反応する錘体の特性を考慮してつくられた,心理物理的な表現空間である.
ここではRGBのかわりに架空の3原色XYZが使われる.
X=0.478R+0.299G+0.1758
Y=0.263R+0655G+0.0818
Z=0.020R+0.160G+0.9099
(X,Y,Z)のかわりに(Y,x,y)を用いる場合もあり,この場合Yは明るさ,(x,y)は色相を示す.
 
 

4.デジタル化

アナログ画像のデジタル化 (A/D変換)

    標本化  >> 量子化  >>符号化

デジタル化のためのツール

 イメージスキャナ
 デジタイザ
 デジタルカメラ・デジタルビデオ
 

(補足)人間の立体認識機能

両眼による立体認識機能(立体視) >> バーチャルリアリティへ応用

1)水晶体調節 距離2m
2)両眼輻輳 距離20mまで
3)両眼視差 距離600mまで それ以上は単画像からの立体認識機能による

単画像(2次元画像)からの立体認識機能

1)視対象の見えの大きさによる判断
2)視対象の直線的遠近(パース効果)
3)視対象の重なり
4)視対象の明瞭さ
5)陰による凹凸
6)視対象の肌理の密度勾配
7)視対象の相対運動

(演習)立体視の練習