OpenGLの制御とプログラミング

1.Windows上でのOpenGLの制御

2.OpenGLのプログラム構造

3.VisualBasic上でのプログラム構造

4.OpenGLプログラミング 簡単な図形描画(平行投影,透視投影)

 

(注意)

1.Windows上での設定
   すべてのファイル・拡張子が見えるように設定しておくこと.
   マイコンピュータを開く>>表示>>オプション 
         ○「すべてのファイルを表示する」 >> チェックする.
         ×「登録されているファイルの拡張子を表示しない」 >>チェックを外す.

2.VB上で新規にプログラムを作成する場合
   プロジェクト>>参照>>参照設定でVBOpenGL API 1.2をチェックするのを忘れないように.

3.「OpenGL(あるいはGLU32,GLUT32)がみつかりません」と表示される場合
     1) MS-DOSプロンプトを表示する.
     2) CD \WINDOWS\SYSTEM
          regsvr32   opengl32.dll
          regsvr32   glu32.dll
          regsvr32   glut32.dll
        これでdllの所在がWindows上に登録される.(再起動)

4.OpenGL上の定数
  例)
   正規表現
    glClear GL_COLOR_BUFFER_BIT    (GL_で始まる)
   vbogl.tlbを用いた場合
    glClear clrColorBufferBit   
       (VB上でglClearと入力すれば,選択肢が表示されるので,
        その中から選択し,ctrl+Enterキーを推すことにより簡単に入力できる)

   VB上でプログラミングを行う場合には,どちらを用いても構わない.
   (Cを用いる場合には,正規表現のみ,ただし引数は( )でくくる必要があるので注意)

5.OpenGLに関するコマンド及び定数の確認
   オブジェクトブラウザ
     VBメニューバーの表示>>オブジェクトブラウザを選択  (F2キー)
     ライブラリをVBOpenGLを選択すれば,一覧が表示できる.
 

(問題)
1.コード1を基に,glBegin, glVertex, glEndを用いて,任意の三角形を描画するプログラムを作成しなさい.
   GL_POINT,GL_LINE,GL_POLYGONについて試してみること.
2.コード2(perse.frm)により描かれる立方体をその中心でY軸まわりに30度回転させるようにコードを
  変更しなさい.
3.コード2の立方体の高さを1とした直方体glscalefにより描画しなさい.
4.図形を自由に回転できるようにプログラムを作成し,それをもとに,glut...による基本図形の描画
  にどのような種類があるかを,実際のプログラムにより確認しなさい.