事業構想学概論
後期 火曜 8:50〜10:20
- 授業概要
- 事業とは,ヒト,モノ,カネ,情報,空間といった事業資源を有機的に結びつけ,持続可能なシステムとして運用していくものである。
- 構想とは,夢を想い描くだけではなく,それをカタチにし,適切な評価のもとに改善を繰り返していくものである。
- 事業構想学ではその考え方,プロセス,評価分析手法を学び,事例研究や演習などを通じて理解を深めていく。
- 本講義では3学類での学びを概観し,自らの専攻を考えるとともに,
他の専攻との関連についても理解する。
- 到達目標・授業概要
- 事業構想の構成要素について説明できる。
- 事業構想の手順,考え方について説明できる。
- 自らの学びの方向性について説明できる。
- 成績評価方法
- 授業終了時に提出するレスポンスカード
- 復習課題レポート
- 期末レポート
- 参考書
- 加藤昭吉著:「計画力」を強くする,講談社
- (株)OJTソリューションズ:トヨタの失敗学,KADOKAWA
- 稲田将人:戦略参謀,ダイヤモンド社
- アレックス・オスターワルダー,イヴ・ピニュール著:ビジネスモデル・ジェネレーション,翔泳社
- ティム・クラーク,アレックス・オスターワルダー,イヴ・ピニュール著:ビジネスモデルYOU,翔泳社
- アル・ライズ,ローラ・ライズ:マーケティング脳vsマネジメント脳,翔泳社
- ピータ・ドラッカー:マネジメント エッセンシャル版,ダイヤモンド社
- 岩崎夏海:もし高校野球の女子マネージャーがトラッカーの『マネジメント』を読んだら,ダイヤモンド社
- フィリップ・コトラー:コトラーのマーケティング4.0,朝日新聞出版
- 西内啓,福吉潤:コトラーが教えてくれたこと,ぱる出版
- 森岡毅:USJを劇的に変えた、たった1つの考え方―成功を引き寄せるマーケティング入門,KADOKAWA
- 鈴木博毅:戦略は歴史から学べ,ダイヤモンド社
- 塩野七生:ローマ人の物語] すべての道はローマに通ず,新潮社
- 谷光太郎:ロジスティックス 戦史に学ぶ物流戦略,同文書院インターナショナル
(li>西村幸夫・野澤康 編:まちの見方・調べ方 地域づくりのための調査法入門,朝倉書店
- 鈴木貴博 : 「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱, 朝日新聞出版
- ヘンリー・ペドロスキー:<使い勝手>のデザイン学,朝日新聞出版
- ポーポー・プロダクション:デザインを科学する,ソフトバンク クリエイティブ
- ティム・ブラウン:デザイン思考が世界を変える,早川書房
- 前野隆司, 保井俊之:システム×デザイン思考で世界を変える,日経BP社
- 佐宗邦威:21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由,クロスメディア・パブリッシング
- 講義資料(受講者限定)