事業構想学概論

 後期 火曜 8:50〜10:20

  1. 授業概要

  2. 到達目標・授業概要
    1. 事業構想の構成要素について説明できる。
    2. 事業構想の手順,考え方について説明できる。
    3. 自らの学びの方向性について説明できる。

  3. 成績評価方法
  4. 参考書
    1. 加藤昭吉著:「計画力」を強くする,講談社
    2. (株)OJTソリューションズ:トヨタの失敗学,KADOKAWA
    3. 稲田将人:戦略参謀,ダイヤモンド社
    4. アレックス・オスターワルダー,イヴ・ピニュール著:ビジネスモデル・ジェネレーション,翔泳社
    5. ティム・クラーク,アレックス・オスターワルダー,イヴ・ピニュール著:ビジネスモデルYOU,翔泳社
    6. アル・ライズ,ローラ・ライズ:マーケティング脳vsマネジメント脳,翔泳社
    7. ピータ・ドラッカー:マネジメント エッセンシャル版,ダイヤモンド社
    8. 岩崎夏海:もし高校野球の女子マネージャーがトラッカーの『マネジメント』を読んだら,ダイヤモンド社
    9. フィリップ・コトラー:コトラーのマーケティング4.0,朝日新聞出版
    10. 西内啓,福吉潤:コトラーが教えてくれたこと,ぱる出版
    11. 森岡毅:USJを劇的に変えた、たった1つの考え方―成功を引き寄せるマーケティング入門,KADOKAWA
    12. 鈴木博毅:戦略は歴史から学べ,ダイヤモンド社
    13. 塩野七生:ローマ人の物語] すべての道はローマに通ず,新潮社
    14. 谷光太郎:ロジスティックス 戦史に学ぶ物流戦略,同文書院インターナショナル (li>西村幸夫・野澤康 編:まちの見方・調べ方 地域づくりのための調査法入門,朝倉書店
    15. 鈴木貴博 : 「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱, 朝日新聞出版
    16. ヘンリー・ペドロスキー:<使い勝手>のデザイン学,朝日新聞出版
    17. ポーポー・プロダクション:デザインを科学する,ソフトバンク クリエイティブ
    18. ティム・ブラウン:デザイン思考が世界を変える,早川書房
    19. 前野隆司, 保井俊之:システム×デザイン思考で世界を変える,日経BP社
    20. 佐宗邦威:21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由,クロスメディア・パブリッシング

  5. 講義資料(受講者限定)


mail address