コンピュータグラフィックス I  

No.
内容
1
コンピュータグラフィックスとは
2
2次元CGの基礎(ベクタとラスタ)
3
画像のデジタル化(色の基礎とデジタル化)
4
画像処理とファイル形式
5
画像処理演習(画像処理ソフトをつくる)(1)
6
先週の補足(VB基礎と画像処理) 
画像処理演習(画像処理ソフトをつくる)(2)
7
画像処理演習(応用編) 
プログラミングの手順 
8
2次元ベクタグラフィックス
9
ベクタグラフィックス(ドローソフトをつくる)
2次元アニメーションの基礎
10
2次元アニメーションの基礎(2)(2Dアニメーション技法)
CG課題No.2
11
CADとコンピュータグラフィックス
12
3次元CGの基礎(1)
13
図形の移動と回転-アフィン変換-
2次元変換の問題
プログラムリスト
課題No.3
14
隠線処理の手法
プログラムリスト
コンピュータ基礎1のまとめ・後期予告
 
評価方法:出席状況,課題提出,試験>> 評価基準

コンピュータグラフィックス1の参考書

ANDREW S. GLASSNER(白田耕作訳)「最新3次元コンピュータグラフィックス」 アスキー出版局
磯 博「図解デジタル画像処理入門」産能大学出版部
角井英司編「コンピュータグラフィックスT」アイテック情報技術教育研究所
竹村伸一「VisualBasicによるウィンドウズグラフィックス」バン・リサーチ社