• ホーム >
  • 高大連携 >
  • 令和3年度アカデミック・インターンシップ(オンライン)第2部:基盤教育群

令和3年度アカデミック・インターンシップ(オンライン)第2部:基盤教育群

このページは,令和3年度アカデミック・インターンシップ(オンライン)の内,【第2部:基盤教育群】の講義資料や動画を掲載しています。

【第2部】
〇基盤教育群
「地図は街の履歴書」
 講 師 三好 俊文

事前課題:あり
レポート課題:動画内で通知します。

《講義の受け方》
1.講義資料①②とレポート用紙をダウンロードし、好みに応じて印刷などしてください。
資料①:講義内容に対応した教科書兼ノート代わりの資料です。
資料②:地図への色付け用の道路地図です。
     実際の作業は必須化しませんので,実際にやってみたい人は印刷してお使いください。   

レポート用紙:みなさんに提出してもらう課題のフォーマットです。
        提出は手書きでもWordでも構いませんが、手書きの場合は記入欄が小さいかもしれません。
        その場合は,原稿用紙やノートなど自作のもので代替しても構いません。
        (どの課題に対する回答かは明示してください)
※レポートは個人で送付はせず,必ず高校単位でとりまとめて送付してください。       

2.準備(資料のダウンロードや印刷)が整ったら、講義動画を順番に視聴してください。
・講義動画①→講義動画②→講義動画③→講義動画④と順番に進んでください。
・講義動画②補助は、道路地図への色付け作業を補助するもので、必ず見なければならないものではありません。
 関心と必要に応じて視聴してください。

・おまけ動画は平面の地図を対象にした講義動画③を、地形イラストを使って解説し直したものです。
 「おまけ」なので、関心がある方は視聴してみてください。

3.その他・動画①~④を通して視聴すると55分強の時間になります(補助やおまけを見ると70分程度)。
一気にすべて見る必要はありませんし、公開中は何度動画を見ても構わないので、みなさんのペースに合わせて受講してください。

講義動画① 今回の講義の問題意識(約16分) 

講義動画② 道路地図に色を乗せ(約10分)   

講義動画②補助 色乗せのポイント(約5分)  ※関心と必要に応じて視聴してください。

講義動画③ 地図から歴史を探る(約20分)  

講義動画④ 講義のまとめ(約8分)     

おまけ動画 動画③のイラスト解説。関心があればどうぞ(約9分) ※関心と必要に応じて視聴してください。

※続けて視聴したい方,Youtubeの再生リストから視聴したい方はこちらから視聴ください。

TOP