川井 一枝

川井 一枝

Kazue Kawai

所属 基盤教育群
学位 博士(国際文化)東北大学 2012年
researchmap https://researchmap.jp/kj753

学歴

1981年3月 東北学院大学文学部英文学科卒業(学士)
2007年9月 東北大学大学院国際文化研究科博士前期課程修了(修士)
2012年3月 東北大学大学院国際文化研究科博士後期課程修了(博士)

主な職歴

1981年4月 三井物産株式会社
1991年4月 英検サクセス英語教室講師
1996年4月 English Workshop Space英語教室主宰
2001年9月 株式会社mpi 教育インストラクター(児童英語講師養成)
2008年4月 仙台幼児保育専門学校非常勤講師
2009年9月 東北文化学園大学非常勤講師
2010年4月 東北福祉大学非常勤講師
2010年4月 東北工業大学非常勤講師
2012年4月 桜の聖母短期大学キャリア教養学科准教授
2014年4月 医療創生大学(旧いわき明星大学)産学連携研究センター准教授
2015年4月 医療創生大学(旧いわき明星大学)教養学部准教授
2017年4月 宮城大学 基盤教育群准教授
2022年4月 宮城大学 基盤教育群教授
(2023年3月退職)

専門分野

英語教育学, 第二言語習得, 外国語教授法, 早期英語教育,小学校英語

所属学会・社会活動等

全国英語教育学会, 外国語メディア教育学会, 大学英語教育学会, 児童英語教育学会, 小学校英語教育学会, 日本リメディアル教育学会, 東北英語教育学会宮城支部理事,小学校英語教育学会宮城支部理事,全国英語教育学会研究紀要ARELE査読委員,東北英語教育学会研究紀要査読委員,大学英語教育学会東北支部研究企画委員

主な著書・論文

<著書>朝倉日英対照言語学シリーズ(発展編)英語教育と言語研究(第1章分担執筆)(2018年)

<論文>成人英語学習者に対するチャンツの効果(2009年)
<論文>小学校英語教育における歌とチャンツ:教員の意識調査を通して(2010年)
<論文>パラレルリーディングとチャンツ:リズム習得に焦点をあてて(2010年)
<論文>強勢拍リズム習得に対するパラレルリーディングの効果(2013年)
<論文>Effects of chant practice on acquisition of stress-timed rhythm: A comparison of three proficiency levels (2014年)
<論文>英語必修科目における音読の取り組み:学習意欲を促す仕掛け作り(2014年)
<論文>A preliminary investigation into the effects of e-learning on extensive reading(2014年)
<論文>英語発音指導におけるチャンツの有効性(2015年)
<論文>ICTを活用したIMU英語学習プログラム(2016年)
<論文>ICTを活用したIMU英語学習プログラム2:初年度の取り組み(2017年)
<論文>Effects of reading aloud using chants method: A comparison of acoustic analysis and human ears(2019年)
<論文>小学校第6学年の児童を対象とした書く活動の報告(2020年)
<論文>小学生にとってチャンツは難しいのか?:発音と発話数の変化に焦点をあてて(2021年)
<論文>英語リメディアル教育における音読指導再考:チャンツを用いた音読練習を通して(2021年)

研究内容

1. 小学校英語教育について研究しています。
2. 外国語教授法の実践や効果について研究しています。
3. 学習者の情意面(学習意欲,不安,自信など)について研究しています。
4. 学習支援や教師教育における改訂版タキソノミー・テーブルの活用について研究しています。

①科学研究費助成事業 基盤研究(C)代表「英語リメディアル教育におけるチャンツの有効性:リズム習得とWTCに焦点をあてて」(2015年-2019年)
②科学研究費助成事業 基盤研究(C)代表「小学校英語教育におけるチャンツの効果とメカニズムの解明」(2019年-2022年)
③科学研究費助成事業 基盤研究(C)分担「英語授業学研究:学習者の英語運用能力を促進する授業実践の定式化」(2017年-2020年)
④科学研究費助成事業 基盤研究(C)分担「自律的な積み上げ学習につながる授業内・外学習の効果的な連携の取り方」(2018年-2022年)
⑤科学研究費助成事業 基盤研究(C)分担「改訂版タキソノミー・テーブルを用いた授業改善手法:授業デザインとリフレクション」(2019年-2022年)
⑥科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽)分担「クラッシック音楽文化を止めるな:ピアノ教育支援ツールの開発とFDデザイン」(2021年-2024年)

講演等が可能なテーマ

第二言語習得に基づいた効果的な英語学習, 小学校英語教育,児童英語の世界, 英語の歌とチャンツ

学生へのメッセージ

失敗も成功も全てが「あなたの未来」へと続く財産です。失敗した時は落ち込みます。
でも,きっと次のステップへとつながります。人生はTrial & Error の繰り返しです。
何事も諦めずに,最後まで自分を信じて頑張りましょう。

TOP