講師,高大連携推進室長

高山 純人

高山 純人

SUMITO TAKAYAMA

1982年

所属 事業構想学群
学位 博士(学術)
E-mail takayamas(a)myu.ac.jp
※メール送信の際には「(a)」を「@」に変えてご利用ください
電話番号 0223778345
シーズ集 新しい消費者に対するビジネス開発や,そのために必要な事業戦略立案
researchmap https://researchmap.jp/takayamasumito

職位

講師,高大連携推進室長

学歴

宮城大学事業構想学研究科博士前期課程修了
静岡県立大学経営情報イノベーション研究科博士後期課程修了

主な職歴

2004年4月 株式会社デジタルブティック
2008年1月 株式会社スパイスボックス
2016年10月 株式会社WHITE

本学における担当科目

マーケティング,マーケティングリサーチ,ブランディング,販売促進

専門分野

マーケティング
新規事業開発

所属学会・社会活動等

日本感性工学会
日本マーケティング学会
日本ビジネスモデル学会

主な著書・論文

  • ブランド価値に寄与する新指標としての「最先端」に関する研究
    日本感性工学会論文誌 Vol.16 No.2 pp.219-223(2017)
  • ECサイトでの購入に寄与するオンライン情報探索行動
    日本感性工学会論文誌 Vol.21 No.1 pp.155-160(2022)
  • User centric data を用いたオンライン情報探索行動研究に関する
    一考察―国内の User centric data 構築の現状を踏まえて―
    経営情報イノベーション研究 Vol.10 pp35-46

研究内容

現代社会における消費者ニーズの発見と価値創造の手法,ビッグデータのマーケティングリサーチ分野への利活用,感性の変遷とブランディング

講演等が可能なテーマ

デジタルマーケティング実務,マーケティング実務,新規事業におけるビジネスデザイン,地域企業の海外進出に向けたプロダクト開発

学生へのメッセージ

事業構想とは,新しい価値を創造すること。そしてその価値は,大きく広まってこそ,初めて「変革(イノベーション)」となる。新しい価値を生み出し続けられる人に。

TOP