Keyword
マーケティング、デジタルマーケティング、新規事業開発、ビジネスデザイン
新しい消費者に対するビジネス開発や、そのために必要な事業戦略立案
研究内容・実践活動
マーケティング戦略策定や、企業のデジタライゼーション、新規事業開発(イノベーション)などを主な研究領域です。消費の潮流がモノ商品からコト消費と流れ、インターネットの発達により情報が膨大化、民主化されていくなかで、製品やサービス/事業の取るべき成長戦略も大きく変化しています。マスマーケットをターゲットとして多くの人に売れる商品をデザインできるのであればそれに越したことはありません。ただ、現代の多様化した価値観においてはそれは難しく、初手としては一部の人が”熱狂”するようなサービスや商品をデザインし、そこからクロスセルやターゲット拡大で売上を伸ばしていくことが肝要です。
このような事業/製品/サービス戦略を、様々な企業のリソースや、現在置かれている状況に合わせて策定していきます。
産学官連携の可能性
- 現代社会における消費者ニーズの発見と価値創造の手法
- ビッグデータのマーケティングリサーチ分野への利活用
- 感性の変遷とブランディング
- 新規事業領域のビジネスデザイン