Keyword

看護管理者、コンピテンシー、教育・研修、プログラム

看護師や看護管理者の人材育成を支援します

金子 さゆり

看護学群

金子 さゆり

Kaneko Sayuri

教授/博士(医学)/修士(看護学)

研究内容・実践活動

安全で質の高いケアを提供していくためには看護人的資源の量的確保はもちろんのこと質的向上が必須であり、そのためには看護管理者のマネジメント能力の向上が欠かせません。昨今、看護管理者のマネジメント能力を示すキーワードとして「コンピテンシー」が注目されています。コンピテンシーとは、一般的に「職務において高い業績をあげるために必要な知識・スキル・能力・行動」とされています。看護管理者のコンピテンシーは数多く報告されていますが、すべてのコンピテンシーを獲得していくことは時間的制約もあり現実的ではないと考えます。

そこで、看護管理者が役割を効果的に遂行するために鍵となるコンピテンシー、すなわち「キーコンピテンシー」に着目して、看護管理者のキーコンピテンシーの構造化とキーコンピテンシー測定尺度の開発を行ってきました。看護管理者のキーコンピテンシーは、状況認識、意思決定、メタ認知、キャリア支援、自己管理の5要素からなります。これらキーコンピテンシーを高めるための研修を2018年より実施しており、開発した尺度を用いて研修の効果を検証しているところであります。詳細はこちらをご覧ください。

産学官連携の可能性

看護師や看護管理者を対象とした研修会などを企画したい病院・施設のご相談をお受けいたします。また、管理者以外の医療者向けの院内研修プログラムの作成や実施のお手伝いをします。

TOP