新着情報
22.05.31
令和4年度アカデミック・インターンシップの実施について
平素より本学の運営に格別のご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、先に御案内させていただきました令和4年度アカデミック・インターンシップの実施につきましては、下記のとおり参加者の募集を開始いたします。皆さまにおかれましては、内容を御確認いただき、手続きに沿ってお申込みください。
内容
1.目的
(1)高校生に「宮城大学での学び」に触れてもらい、「深い学び」について考えてもらう機会や自己の進路に対する目的意識を高めてもらう機会を提供します。
(2)宮城大学の授業を通じ、宮城大学で学ぶことの魅力や、学問の深さ・探究心を養ってもらう契機とします。
2.日程
令和4年8月8日(月)
3.会場
看護学群、事業構想学群コース:宮城大学大和キャンパス(宮城県黒川郡大和町学苑1-1)
食産業学群コース:宮城大学太白キャンパス(宮城県仙台市太白区旗立二丁目2番1号)
4.募集対象
進路を定める準備段階にある高校2年生とし、かつプログラムに参加できる意欲ある生徒で、最大150名程度を想定しています。
5.開講科目
実施要領をご確認ください。
6.その他
・受講申込は、高等学校で取りまとめた上で申し込みを行ってください(個人申込みは受け付けておりません)。
なお、受講生自ら事前エントリーシートに受講理由を記入し、申込書と合わせて送付してください。
・受講を完了した方には、宮城大学から修了証書を交付します。
・講座に関する受講料は無料ですが、受講に係る交通費等は受講生の負担とします。
・講座の実施にあたり、宮城大学はレクリエーション損害保険に加入しております。
・新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、実施方法を急遽オンラインに変更することもありますので、ご 了承ください。
7.今後のスケジュール(予定)
6月上旬
各講座のテーマ・内容等の資料及び申込書を本学ホームページ等で周知します。
6月上旬~7月5日(火)【申込期限】 ※消印有効
各高等学校で受講希望者を取りまとめの上、申込書及び参加者のエントリーシートを送付ください。
※高等学校単位での申し込みとなります。個人での申込みは受け付けておりません。
7月15日(金)まで
申込人数を集計・確認後、受講決定の連絡をします。
また、応募者が多数の場合には、受講者数の調整をさせていただく場合があります。
講座によっては事前課題に対応していただくことがあります。
8月8日(月)
各実施会場にそれぞれお越しいただきます。
詳しくは8.当日のスケジュール(予定)をご覧ください。
9月9日(金)【レポート提出期限】
学類によっては、講座③の際にレポートが宿題として課されます。
レポートの提出は、メール又は郵送により行っていただきます。
10月中旬
レポートがある学類は、提出されたレポートに担当講師がコメントを付して郵送にて返却します。
8.当日のスケジュール(予定)
9:00~ 受付
9:30~10:00 開講式・オリエンテーション
場所:大和キャンパス 大講義室
太白キャンパス 大講義室
10:00~11:00 基盤教育科目 講座
11:00~11:10 各教室へ移動
11:10~12:00 各学類専門科目 講座①
12:00~12:50 昼食
12:50~14:20 各学類専門科目 講座②
14:20~14:30 休憩
14:30~16:00 各学類専門科目 講座③
16:00~16:10 閉講式へ移動
16:10~16:30 閉講式
場所:大和キャンパス 大講義室
太白キャンパス 大講義室
様式ダウンロード
[1]アカデミック・インターンシップ実施要領[pdf形式,30KB]
[2]アカデミック・インターンシップ申込書(高校で作成、押印の上郵送にて送付)[word形式,22KB]
[3]アカデミック・インターンシップ参加者名簿[Excel形式,13KB]
[4]アカデミック・インターンシップ参加エントリーシート[word形式,15KB]
申込方法・申込締切
高校のご担当者様におかれましては、[2],[3]及び受講者全員の[4]を取りまとめて、7月5日(火)までに以下お問合せ窓口まで送付願います。メール・郵送どちらの方法でも受付いたします。
お問合せ
〒981-3298 宮城県黒川郡大和町学苑1番地1
宮城大学高大連携推進室事務局(企画・入試課企画・広報グループ)
電話:022-377-8594 FAX:022-377-8282 E-mail:kouhou@myu.ac.jp