国際交流・海外ネットワーク

国際交流・海外ネットワーク

国際交流・海外ネットワークについて

国際交流は,①学生を海外の多文化空間に(PUSH),②留学生・多文化空間を宮城大学に(PULL),そして,③海外だけでなく日本のキャンパスでも多文化理解力を醸成する(GROW),これらをコンセプトに学生が教職員とともに「ワクワク感」をもってグローバル・ステージで活躍できるよう国際交流を進めています。このように,宮城大学では,協定校をはじめとした海外留学,海外からの留学生の受け入れ,キャンパス内に設置したグローバルコモンズでの多文化交流などを通して,1年中「グローバル」を体験することができます。


国際交流・留学生センターについて

宮城大学では北米・東南アジア・オセアニア・北欧などの10箇所以上の大学との間で交流協定を締結しています(2019年4月現在)。毎年,多くの学生・教職員がこれらの相手先を訪れ,国際交流や学術研究・調査など,さまざまな分野で活発な交流活動を展開しています。2018年からは,新たにオーストラリアの東海岸にあるサザンクロス大学とも交流もスタートしました。今後も交流のネットワークを拡大していく予定です。

川島滋和

国際交流・留学生センター長メッセージ

大学は自由に生きる術を学ぶところです。自由に生きるとは,好き勝手に生きていいという意味でもありますし,固定観念,先入観,偏見,世間の風潮等から自由になってほしいとの意味があります。自由に生きるためには,新しい価値観や異なる考え方に出会ったときに,それを理解しようとしてみる好奇心や学ぶ姿勢が求められます。また,何から何まで自分で決めなくてはならないので,主体性や行動力を持たなくてはなりません。たった一度の人生です,学生時代に好きなところに行き,多くの本を読み,そしていろいろな経験を積み,自由に生きることを満喫してください。

宮城大学の国際交流・留学生センターは,世界のさまざまな現実を見てみたい学生,自分の将来を自分で切り開いてみたい学生,一度は海外に行ってみたい学生,そんな学生のために語学教育支援,留学相談,海外派遣プログラム等の多種多様なプログラムを準備して,みなさんの期待に応えられるよう全力でサポートします。

国際交流・留学生センター長
川島 滋和

海外ネットワーク

国際交流・海外学修プログラム

宮城大学海外交換留学支援プログラム

宮城大学海外交換留学支援プログラム

アーカンソー大学フォートスミス校(米国)やトゥルク応用科学大学(フィンランド)など海外協定校において,1学期もしくは1年程度,原則として本学での専攻を生かした教育プログラムを履修することができます。英語によるコミュニケーションスキルの向上のみならず,現地の文化や習慣,専攻分野での知見を深めることにより,将来グローバル・ステージで活躍できる有能な人的資源として必要な能力を獲得することを目指します。

✈留学報告書(2019年度)✈

<トゥルク応用科学大学>
①2019.8~2020.5(事業,3年,岡田皐さん)

<タンペレ応用科学大学>
①2019.8~2020.3(事業,2年,舘澤雅子さん)
②2019.8~2020.5(事業,3年,関春乃さん)

リアル・アジア

リアル・アジア

マレーシア,オーストラリア等で約2週間,協定校大学などにおいて,英語・文化研修を実施するほか,現地企業/組織訪問を行います。単なる英会話ではなく,英語を通して現地の社会経済状況を学修し,PBL(問題解決型学習)の手法も活用しながら実践的なプログラムを構築しています。この短期研修を体験することで,社会でも通用する積極性や協調性,グローバルコミュニケーション能力などを養います。

 

 

TOP