• ホーム >
  • 高大連携 >
  • [募集は締め切りました]令和3年度アカデミック・インターンシップ(オンライン)の実施について

新着情報

21.07.07

[募集は締め切りました]令和3年度アカデミック・インターンシップ(オンライン)の実施について

平素より本学の運営に格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて,先に御案内させていただきました令和3年度アカデミック・インターンシップ(オンライン)の実施につきましては,下記のとおり参加者の募集を開始いたします。
皆さまにおかれましては,内容を御確認いただき,手続に沿ってお申込みください。

なお,今年度のアカデミック・インターンシップにつきましては,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から,昨年度に引き続き,オンライン方式で実施させていただきます。

内容

1.目的
(1)高校生に「宮城大学での学び」に触れてもらい,「深い学び」について考えてもらう機会や自己の進路に対する目的意識を高めてもらう機会を提供します。
(2)宮城大学での授業を通じ,宮城大学で学ぶことの魅力や,学問の深さ・探究心を養ってもらう契機とします。

2.日程及び具体的な流れについて
令和3年8月上旬~10月末までを予定しています。具体的な日程については,以下及び6.今後のスケジュール(予定)をご覧ください。

①申し込み(7月末まで)※消印有効
②受講者決定の通知(8月上旬)
③事前課題への取組(8月中,課されない場合もあります)
④講義(動画)の視聴(8月中)
⑤探究活動実施(8月中)
⑥レポート等提出(10月上旬まで)
⑦担当講師からのフィードバック(10月中)
⑧レポートの返却及び修了証書の交付(10月中)

3.募集対象
進路を定める準備段階にある高校2年生で,事前課題への取組み,講義(動画)の受講,レポートの提出が可能な意欲ある生徒を募集対象とします。
※事前課題がない場合もあります。

4.開講科目について
別添の[1]アカデミック・インターンシップ実施要項をご確認ください。

5.その他
・受講申込は,高等学校で取りまとめた上で申し込みを行ってください(個人申込みは受け付けておりません)。なお,受講者自ら事前エントリーシートに受講理由を記入し,申込書と合わせて送付してください。
・受講を完了した方には,宮城大学から修了証書を交付します。
・講座に関する受講料は無料ですが,受講に係る通信費等は受講生の負担とします。
・通常のアカデミック・インターンシップの実施にあたっては,参加される高校生に生じた損害への対応として本学がイベント保険に加入して対応していました。しかし,今回のアカデミック・インターンシップ(オンライン)につきましては,従来のイベント保険が適用されないため,参加に起因して生じた損害については,本学として責任を負いかねますので,その点について御了承の上,お申込みください。

6.今後のスケジュール(予定)

7月上旬頃
各講座のテーマ・内容等を公開し,参加者の募集を開始します。

7月30日(金)【申込期限】
各高等学校で受講希望者を取りまとめの上,申込書及び参加者のエントリーシートを送付ください。
※高等学校単位での申し込みとなります。個人での申込みは受け付けておりません。
※消印有効です。

8月上旬頃
申込人数を集計・確認後,受講決定の連絡をします。
また,応募者が多数の場合には,受講者数の調整をさせていただく場合があります。
講座によっては事前課題に対応していただくことがあります。

8月中
講義(動画)を本学ホームページへ掲載します。また,視聴の方法について,学校単位でPCを御用意いただくか,あるいは生徒個人が各々の端末を使うかは,各高校で御判断ください。

10月8日(金)【レポート提出期限】
各自本学ホームページより講義(動画)を視聴し,課題に基づいた活動の後にレポートを作成,提出してください。レポートの提出は,メール又は郵送により行っていただきます。

10月中
提出されたレポートに,それぞれの担当講師がコメントを付して郵送にて返却します。また,修了証書も同時にお送りします。

様式ダウンロード

申込方法・申込締切

高校のご担当者様におかれましては,[2],[3]及び受講者全員の[4]を取りまとめて,7月30日(金)までに以下お問合せ窓口まで送付願います。
※受講者個人での申込みは受け付けておりません。必ず高等学校で取りまとめのうえ、送付願います。
※消印有効です。

お問合せ

〒981-3298 宮城県黒川郡大和町学苑1番地1
宮城大学高大連携推進室事務局(企画・入試課企画・広報グループ)
電話:022-377-8594 FAX:022-377-8282 E-mail:kouhou@myu.ac.jp

TOP