学群入試情報

入試関係のお知らせ

入試制度について

入学者選抜要項に記載されている入試情報のうち、主要な項目を記載しています。

項目 内容

アドミッション・ポリシー(学群)

本学の入学者受け入れ方針をまとめたものです。本学の特色や教育理念などに基づき、どのような学生像を求めるかをまとめています。

定員・募集人員・日程(令和7年度入学)

各学群・学類ごとの入学定員や、各種選抜に係る募集人員、選抜に係る出願期間や試験日、合格発表などの選抜日程をまとめています。

学生募集要項

※令和6年度入学者選抜の募集は終了しました。

各種選抜に出願する際に必要となる事項を記載しています。出願の際は必ず確認してください。

選抜方法に係るよくあるご質問・回答をまとめています(Q&A)

受験者の方へ

01_kimetariyu640_218.jpg

(外部サイトに移動します)

先輩が入学を決めた理由は何だったのでしょうか。「テレメール全国一斉進学調査」で 先輩たちから寄せられた、宮城大学に入学を決めた理由を紹介します。毎年、株式会社フロムページにより全国で一斉に実施されるアンケートです。

ynmix_900_300_A.jpg

(外部サイトに移動します)

大学の学問発見サイト「夢ナビ」(株式会社フロムページ)の「宮城大学大学教員によるミニ講義」が公開されています。本学教員がわくわくする学問を紹介していますので、是非ご覧ください。

オンライン・オープンキャンパス

オンライン特設サイトにて、本学教員による模擬講義をご覧いただけます。

過去問・解答例・入試講評等について

過去問・解答例・入試講評はこちらから

入試過去問題活用宣言について

本学は、「入試過去問題活用宣言」に参加しています。

本学の入学試験問題について、本学のアドミッションポリシーを実現するために必要と認める範囲で、「入試問題活用宣言」に参加している大学の入試過去問題を活用して出題することがあります。

ただし.必ず活用するとは限りません。

 

「入試過去問題活用宣言」の詳細及び参加大学については入試過去問題活用宣言|ホームページにて

公表されています。

入試過去問題を使用して出題した場合は、全日程終了後に本ページに公表します。

 

 


入試情報に関するお問い合わせ先

アドミッションセンター 企画・入試課
Tel:022-377-8333 Fax:022-377-8282
Mail:nyushi[a]myu.ac.jp ※メールの際は[a]を@にかえてご利用ください。

TOP