新着情報
21.04.01
【重要なお知らせ(新入生・在学生)】令和3年4月以降の学事・授業実施方法の変更等について(4月1日発信)
※本ページはバックアップページです。最新の情報を確認してください。
令和3年度前期のオリエンテーションや授業等について、以下のとおり一部変更して実施します
入学式・学修状況診断テストについて(新入生)
オリエンテーションについて(新入生・在学生)
新入生オリエンテーションは「対面」で行います。
日程・会場等は、「入学案内」でお知らせした内容から変更はありません。
詳細は下記ページにより確認してください。
在学生オリエンテーションは「遠隔」で行います。
日程は下記ページにより確認してください。
配信方法等については、学内メールや学務管理システムの情報を適宜確認してください。
授業の実施について(新入生・在学生)
4月8日(木)からの授業実施形態を一部変更します
前期第1週(4月8日(木)から14日(水))の初回授業は「遠隔授業」を行います。
前期第2週から(4月15日(木)以降)は、地域の感染状況を踏まえながら、十分な感染防止対策を施した上で、原則として全ての授業で「対面授業」(面接授業)を予定しています。
※新型コロナウイルス感染症の大学内でのクラスター(集団)感染を防ぐため、発熱等の風邪症状がみられる場合や濃厚接触者と接触した場合等は、大学へ通学せず、医療機関や大学等の指示に従ってください。
(罹患した場合などの対応フローは下記ページを確認してください。)
※遠隔授業の実施期間中、インターネット環境が整わない等の理由により学内での受講を希望する場合は、学内での受講が可能です。時間割に記載の講義室にて受講してください。
各科目の授業実施形態及び実施詳細等について各科目の授業実施情報の確認方法については、別途お知らせします。 |
学内における感染予防対策等について(新入生・在学生)
①入構・通学時の感染予防対策について
・毎朝、検温を体調チェックを行ってください。
37.5℃以上の熱がある場合は通学せず、自宅で休養してください。
(欠席する場合の対応フローは下記ページを確認してください)
こころとからだのサポート
・通学中、大学構内ではマスク(不織布マスクを推奨)を着用してください。未着用者の入構は禁止します。
②館内における感染予防対策について
・館内では、周りの人との間隔を空けて通行してください。
・エレベーターは、指定の利用定員を守り、間隔を空けて利用してください。
・学生ラウンジ等の椅子は間隔を空けて設置しています。設置されている場所から移動させないでください。
③講義室における感染予防対策について
・ソーシャルディスタンスの確保のため、講義室毎に人数上限の設定(文部科学省指針)と座席配置の見直しを行っています。
・定期的な換気(30分に1回)、消毒(1日1回)を行います。
・授業前に、各自使用する机の消毒にご協力ください。
④日常の感染予防対策等について
朝晩2回の体温測定と体調チェックをお願いします。
学内における昼食時の感染予防対策等については、各キャンパスからのお知らせを参照してください。
なお、今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の動向により、授業形態等を見直す場合もありますので、引き続き、学内メールやウェブサイト等による大学からの情報発信にご留意ください。
宮城大学スチューデントサービスセンター/カリキュラムセンター
(大和)事務局学務課学生支援グループ gakusei(a)myu.ac.jp
事務局学務課教務第1・第2グループ kyoumu(a)myu.ac.jp
(太白)太白事務室教務・学生支援グループ f-kyoumu(a)myu.ac.jp
※メールの際は(a)を@にかえてご利用ください。