スチューデントサービスセンター

スチューデントサービスセンター長メッセージ

大学生活・学修・心身の健康をサポート

大学での学びでは,学生自身の自主性や積極性が重視されます。講義や演習といった正課による学びだけでなく,大学行事やサークル活動など正課外の活動による学びも,大学での学びにとって重要です。スチューデントサービスセンターは,学生みなさんの大学生活全般の支援を行い,みなさんの学びを支援しています。

新しい状況に不安を感じることは珍しいことではありません。日常の生活も含めた大学生活のこと,学修のこと,心身の健康のことなど,何か困ったこと,不安なことがあったら,遠慮なく教員や事務職員に相談してください。

スチューデントサービスセンター長 西川 正純


豊かな大学生活をサポートします,スチューデントサービスセンター

スチューデントサービスセンターは,学生のみなさんの大学生活を支援するセンターです。学内の生活支援はもちろん,サークル活動やアルバイト,ボランティアなど大学外での生活についての支援も行っています。大学生として一人ひとりが自主的・積極的に学生生活を送っていくことをサポートします。学生のみなさんの自主的な利用が基本ですが,出席や成績状況などから個別に面談を行うこともあります。


健康支援室長メッセージ

健康で充実した学生生活のために

充実した学生生活を送るうえで大切なことは,「心身ともに健康である」ということです。健康支援室では,学生のみなさんの健康維持と増進のため,毎年定期健康診断を実施しており,一次予防,二次予防の観点から個別指導も行っています。また,健康支援室は,大和,太白の両キャンパスに設けられており,健康相談や健康教育を提供し,心身の両面からみなさんの学生生活を支援しています。

ひとりひとりが自分の健康状態に目を向け,自己管理ができるようサポートします。何か手助けが必要な時は,一人で悩まず,健康支援室をたずねてみてください。

健康支援室長 花里陽子


ココロとカラダの両面をサポート,健康支援室

学生が安心して充実した大学生活を送ることができるように,健康面からサポートしており,大和キャンパス・太白キャンパスの教員・保健指導員・カウンセラーが所属しています。心と身体の健康についての疑問や悩みなどがありましたら,一人で抱え込まずに,健康支援室(保健室・学生相談室)へ気軽に相談にいらしてください。相談内容の秘密は守ります。スタッフ一同,学生のみなさんの力になれるよう,共に考えていきたいと思っています。
※障がいを有する学生や禁煙に関するサポートもしています。

TOP