各種証明書

【在学生・企業の方】健康診断証明書の発行遅延

毎年6月頃に発行している健康診断証明書の発行時期が遅れます。(時期未定)

本学では,新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防の観点から,学生の健康診断を延期します。毎年6月頃から発行している健康診断証明書の発行時期が遅れますので,在学生および企業の皆さまにおいては,ご了承をお願いします。
なお,昨年度に実施した健康診断の証明書は,引き続き発行可能です。

【在学生】証明書発行機の使用停止について

下記の期間において,システムメンテナンスのため,すべての証明書の発行を停止します。

【証明書発行停止期間】令和2年4月10日(金) 午前中

上記期間中は,いかなる理由でも窓口で証明書を発行することは出来ませんので,必要な方は,事前に発行するようにしてください。


在学生

各種証明書の申請は事務局窓口で受け付けます。申請及び受領の際は学生証が必要です。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,郵送による申請を推奨いたします。

在学中の各種証明書交付

証明書の種類 申請方法 交付に要する時間

・在学証明書(和文・英文)
・成績証明書(和文)
・卒業見込証明書(和文・英文)
・健康診断証明書

パソコン(カードリーダ)
もしくは申請書

即時交付

・成績証明書(英文)
・その他の証明書
申請書

申請を受理した日から5営業日

・通学証明書
(JR,仙台市交通局,宮城交通)

申請書(事務局窓口備え付け)

午前受付分:

大和Cは午後2時以降

太白Cは午後3時以降
午後受付分:翌日

・学割証 パソコン(カードリーダ)

午前受付分:

大和Cは午後2時以降
太白Cは午後3時以降
午後受付分:翌日

  ※ 遠方での就職活動等で事務局窓口に来られない場合は,郵送等による申請も可能です。
ご希望の方は次の書類を提出してください。
なお,申請内容に不備がありますと交付に時間を要しますので,ご注意ください。

  ※ メールやFAXでの申請は受け付けておりませんのでご了承ください。

<提出物>
  1. 証明書交付願(在学生用)〔Wordファイル〕
  2. 返信用封筒(送付先住所を記入し,切手を添付したもの)
  3. 学生証の写し(表面のみ)
    ※3.について,まだ学生証が交付されていない新入生の方は,身分証(保険証等)の写しで代替してください。

卒業生・修了生

卒業・修了後の各種証明書交付

○交付手数料

卒業後の証明書交付は,証明書1通につき300円の手数料がかかります。(おつりのないようご準備ください。)

○申請書類等
証明書の種類 申請書類

交付に要する時間

・成績証明書(和文)
・卒業(修了)証明書(和文)

<窓口で申請する場合>
(1)証明書交付願(卒業生用)〔Wordファイル〕
(2)手数料
本人確認のため,身分証を掲示してください。
代理人による申請の場合,上記に加え「委任状」の提出が必要です。また,代理人本人であることを確認するため,身分証を掲示してください。

<郵送により申請する場合>
(1)証明書交付願(卒業生用)〔Wordファイル〕
(2)手数料
定額小為替をゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で購入し,何も記入せず白紙のまま同封してください。
(3)返信用封筒
送付先住所を明記し,必要な切手を添付してください。
成績証明書は長3の封筒に厳封しますので,返信用封筒の大きさにご注意ください。
(4)身分証の写し
運転免許証等,本人確認が出来る書類の写しを同封してください。ただし,個人番号(マイナンバー)の記載されていないものとしてください。
 
当日
・成績証明書(英文)
・卒業(修了)証明書(英文)
・その他の証明書
 
申請を受理した日から5営業日

※メールやFAXでの申請は受け付けておりませんのでご了承ください。 

○その他の証明書の申請について

・申請にあたっては,証明書交付願(卒業生用)の「その他の証明書」下部の()内に,申請される証明書の正式名称をご記入ください。
・資格試験等の申請期限が迫っている等の理由がある場合でも,証明書類は即日交付できません。郵送で申請される方は,郵送にかかる日数も考慮のうえ申請してください。
・指定様式による証明書交付の場合は,その様式を申請書類とともに提出してください。

○大学窓口で代理人が申請する場合

・証明書交付願,委任状,代理人の身分証明書 を持参し,事務局窓口までお越しください。

(記載例)

委任状

  年  月  日      

 宮城大学長 殿

氏   名       印
 生年月日           .

 

 私は,証明書交付に係る一切を下記代理人に委任します。
 

1 代理人氏名

  住所

  電話番号

2 申請者との関係

3 申請者が窓口に来られない理由
    

○郵送により申請する場合

・成績証明書は長3封筒に厳封しますので,返信用封筒として角2封筒を準備してください。
・返信用封筒には,送付先住所を明記し,必要な切手を貼付してください。
・速達を希望する場合は,「速達」と記載し,料金分の切手を追加してください。

定形郵便物

(長3封筒まで)

25gまで 84円

(参考)

長3封筒          約5g

角2封筒          約20g

証明書1通         約5g

成績証明書1通(厳封)   約10g

(例)卒業証明1通+成績証明1通(5g+10g+20g=35g) 120円

50gまで 94円
定形外郵便物
(角2封筒)
50gまで 120円
100gまで 140円
150gまで 210円
250gまで 250円
500gまで 390円
○郵送・お問い合わせ先

大和キャンパス
〒981-3298 宮城県黒川郡大和町学苑1番地1
宮城大学事務局学務課学生支援グループ
Tel:022-377-8218 E-mail:gakusei(a)myu.ac.jp ※「(a)」を「@」に変えてご利用ください。

太白キャンパス
〒982-0215 宮城県仙台市太白区旗立二丁目2番1号
宮城大学太白事務室教務・学生支援グループ
Tel:022-245-1139 E-mail:f-kyoumu(a)myu.ac.jp ※「(a)」を「@」に変えてご利用ください。


宮城県農業短期大学卒業の方

TOP