学校感染症について

学校感染症に罹患または罹患した疑いがある場合

学校保健安全法施行規則に基づき、定められた期間は「出席停止」とします。

この間は、大学への入構ができません。医療機関受診を受診し、大学からの指示に従ってください。

学校感染症の種類や出席停止期間等は、「学校感染症一覧(宮城大学)」から確認願います。

以下に、主な学校感染症と学校感染症が疑われる主な症状を例示します。

主な学校感染症

インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、百日咳、麻しん(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、風しん(三日はしか)、水痘(水ぼうそう)などです

主な症状 発熱、咳が出る、鼻水が出る、のどの痛み、倦怠感、頭痛、味覚や嗅覚に異常を感じる、発疹、腹痛、下痢、嘔吐などです。

学校感染症一覧(宮城大学)

 

学校感染症と診断された、または、学校感染症が疑われる症状がある場合、下記のチャットボットから大学へ報告や相談をしてください。

在学生用 MYUpedia(ミューペディア)チャットボット

こころとからだのサポート*

保健室・学生相談室

保健室

保健室では、病気やケガ等の応急処置や心身の健康に関する相談に応じています。また、保健室で対応できない場合は、学校医または医療機関を紹介しています。
本学では、毎年4月頃に定期健康診断を実施します。その結果、精密検査が必要な学生には後日連絡しています。また、3・4年次の就職活動に必要な健康診断証明書を発行しています。

学生相談室

学生生活の中で、性格、対人関係、こころの健康、進路などの困りごとについて相談する窓口の一つとして、学生相談室があります。例えば、友達とケンカした、近ごろ眠れない、ストレスがたまっている、ボランティアをしてみたい、悪徳商法にひっかかった等、どんなことでも気軽に利用できます。学生相談室では専任カウンセラーが対応します。もちろん相談内容等の秘密は厳守されます。

学生相談室の利用方法については、下記「学生相談室の利用方法について」をご確認ください。

学生相談室入口画像

学生相談室内画像

○予約専用フォームから予約する(学内アカウント限定) 

大和キャンパス 

 太白キャンパス

○学生相談室のお問い合わせ先

大和キャンパス
Tel:022-377-8220(直通)
E-mail:y-soudan(a)myu.ac.jp ※「(a)」を「@」に変えてご利用ください。

太白キャンパス
Tel:022-245-1731(直通)
E-mail:recept_th-soudan(a)myu.ac.jp ※「(a)」を「@」に変えてご利用ください。

TOP