高等教育の修学支援制度について

高等教育の修学支援新制度の対象大学となりました

令和元年9月20日(金),宮城県より高等教育の修学支援新制度の機関要件の確認を受け,当制度の対象大学となりました。なお,申請書等は以下より閲覧ができます。

確認結果

更新確認申請書の公開

令和3年度:更新申請

高等教育の修学支援新制度について

「大学等における修学の支援に関する法律」により,2020年4月より高等教育の修学支援新制度が始まりました。

詳しくは文部科学省ウェブサイトをご覧ください。


学生向け申請情報

修学支援新制度による授業料等減免の申請について

修学支援新制度により日本学生支援機構からの給付型奨学金の受給を申請する学生は「大学等の修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書」の提出が必要となります。また、現在日本学生支援機構からの給付型奨学金を受給している学生は、学期ごとに「大学等の修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定の継続に関する申請書」の提出が必要です。

これから日本学生支援機構の給付型奨学金の受給を申請する学生向け

大学等の修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書

日本学生支援機構給付型奨学金の申請書類とあわせて申請してください。申請書のみでは受付しません。

すでに日本学生支援機構の給付型奨学金を受給している学生向け

大学等の修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定の継続に関する申請書

大学から別途提出期日・提出方法をお知らせしますので、期日までに提出してください。

TOP