ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホーム > 学生生活 > 本学の学生が愛媛大学SCVの視察に行ってきました!

本学の学生が愛媛大学SCVの視察に行ってきました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

 3月28日(月)に,学生6名,教職員5名の計11名で,愛媛大学SCV(スチューデント・キャンパス・ボランティア)の視察に行ってきました。
 本学では,平成29年4月からの学部改組に向けて,学生支援の更なる充実化のため,ピア・サポート(学生による学生相互の支援)体制の構築を目指しています。今回の視察では,ピア・サポートを含めた学生活動が盛んに行われている愛媛大学で,SCVとして活動している学生さんや,その支援を行っている教職員の方々のお話を伺うことができました。
 SCVは9つの団体からなり,全員でそれぞれの団体の活動内容について説明を受けた後,個別に興味のある団体に所属している学生さんと話をして,それぞれが抱えている課題等に対して,意見を聞くことができました。
 視察後,学生からは「他大学の学生と交流ができてよかった」,「愛媛大学の学生さんのやる気に刺激を受けた」などの声が聞かれ,早くも所属団体の活動内容について,事務部に相談に来る学生もおりました。
 今回の視察で学んだことを活かし,学生が主体的に活動をしていけるような環境づくりを,学生・教職員が一丸となって進めていきたいと思います。
 最後に,年度末でお忙しい中,快く対応してくださった愛媛大学の学生さん,教職員の皆さん,本当にありがとうございました。

【愛媛大学視察メンバー(学年は視察時)】
 看護学部 看護学科 3年 佐々木 達彦
 看護学部 看護学科 3年 田桑 礼子
 事業構想学部 事業計画学科 2年 及川 しずる
 事業構想学部 事業計画学科 1年 小笠原 歩
 食産業学部 ファームビジネス学科 2年 江口 彩萌
 食産業学部 環境システム学科 1年 井上 陽樹

昼食の様子  愛媛視察の様子