新着情報

26.01.28

12/6泉パークタウン朝日地区の住民とクリスマスイベントを開催しました

寺岡Knots」は、多世代交流をテーマとした泉パークタウンの交流拠点です。2022年の施設オープンより、三菱地所と宮城大学でワーキングチームを結成し、地域の方々と多世代交流企画に取り組んでいます。12月6日、宮城大学生の企画により、泉パークタウン朝日地区の住民を対象としたクリスマスイベント「きらめきクリスマスデイ★in朝日」を開催しました。

「朝日に住んでいてよかった」と思えるような、楽しいクリスマスにする

イベントは「朝日地区の住民がクリスマスを楽しむこと」「朝日地区にお住まいの方々の交流の場となること」「寺岡Knotsプロジェクトの存在や活動を広めること」を目的として開催されました。このイベントでは、色紙を手形で彩る手形アート、イチゴのグラスケーキの形のキャンドルを作る2つのワークショップと、クリスマスを感じるお菓子で作ったトナカイとジュースを楽しめるトナカイのおうちカフェ、折り紙でサンタを作って飾り付けをするみんなで作るクリスマスツリーの4つのコンテンツを用意。会場となった朝日センターハウスはクリスマスの雰囲気に装飾し、カラフルな風船でフォトスポットも作成しました。若いファミリー層を中心に、お住まいの方々も交流しながら、各コンテンツを楽しんでもらうことができました。また、寺岡Knotsプロジェクトの紹介パネルやパンフレットを用意し、参加者の方々にご覧いただきました。

事業構想学群 三瓶悠人さんのコメント

今回のイベントは、これまでの寺岡Knotsプロジェクトの企画よりも自由度が高く、学生にとっても非常に学びの多い、充実した取り組みとなりました。特に、朝日という地域をフィールドにイベントを開催するのは初めての試みであり、準備段階からワクワクした気持ちがずっとありました。当日はワークショップやカフェを用意し、お子さんを中心に家族みんなで楽しめる空間をつくることができたと思います。若いファミリー層が多く、子ども同士や親御さん同士が自然に交流する姿はとても印象的で、地域のつながりを生むきっかけになれていると感じ、とても嬉しかったです。今回の経験を通して、朝日の住民の皆さまにも寺岡Knotsプロジェクトの活動に興味を持っていただけたのではないかと感じていますし、イベントにもぜひ参加していただきたいと思います。

開催概要

イベント名 きらめきクリスマスデイ★in朝日
開催日時 2025年12月6日(土) 13:00~16:00
場所

朝日センターハウス

内容 ワークショップ(手形アート、イチゴのグラスケーキキャンドル、トナカイのおうちカフェ、みんなで作るクリスマスツリー)
主催 宮城大学、三菱地所株式会社東北支店

 

泉パークタウン朝日地区について

本地区は、民間開発により整備が進められている新市街地です。社会環境の変化に伴い、持続可能なまちづくりが必要となっている中で、新しい時代に対応した低炭素社会・循環型社会の形成を実現し、「エネルギー」「交通・物流」「健康」「安心・安全」といった分野の社会課題を解決する「持続可能な郊外居住地域」が目指されています。
今回のイベント会場となった朝日センターハウスは、朝日地区の住民主導組織「一般社団法人 朝日一丁目・二丁目タウンマネジメント」により運営管理されている地域コミュニティ拠点です。荷物の一時預かりや子どもの見守り等、街のコンシェルジュが住民の快適な暮らしをサポートする仕組みが整っています。

寺岡Knotsについて

寺岡Knots」は、多世代交流をテーマに大空間のFREE SPACEとリモートワークや会合等に対応したRENTAL ROOMを備えた交流拠点です。施設リニューアルにあたり、三菱地所と宮城大学でワーキングチームを結成し、地域の方々と企画に取り組みました。

FREE SPACE


既存区画壁を撤去し、200 ㎡以上の広々とした空間を確保しました。地域の小中学生の放課後学習や地域の方々の集まりなど、幅広い年齢層の方々が自由にご利用頂けることに加えて、定期的に世代間交流を促進するイベント等を開催する予定です。

RENTAL ROOM


PC 接続用ディスプレイや会議用マイク等を完備しリモートワーク等に活用可能な「boat」、 大型モニターやキッチンを完備し打ち合わせや会合に活用可能な「vessel」の 2 種類の個室を整備しました。WEB上から手軽に予約・決済することができます。

CAMP FRONTIER(入居テナント)


東北電力グループの東北電力フロンティア㈱が運営するキャンプ体験&用品レンタルサービスのお店です。東北電力フロンティア㈱は、本サービスを通じて、泉パークタウンにお住まいの皆さまの「かぞく時間」を豊かにするとともに、「寺岡Knots」を起点とする交流人口の増加を目指しています。

<関連>

TOP