教学アセスメントプラン
宮城大学では、学生の学修成果を把握し、3つのポリシー(ディプロマ・ポリシー(DP)、カリキュラム・ポリシー(CP)、アドミッション・ポリシー(AP))に基づく教育の質の点検と改善を絶えず実施するために、大学全体(機関)レベル、学群・研究科(教育プログラム)レベル、個々の科目レベルの3つのレベルにおいて、学修成果等を測定・評価します。
大学全体(機関)レベル
学生の進路状況、卒業時アンケート、学位授与数等から学生の学修成果の達成状況を検証します。検証結果は、大学全体の現状把握、全学的な教育改革等に活用します。
学群・研究科(教育プログラム)レベル
各学群・研究科における学位授与率、単位修得状況、GPA、外部テスト等から教育プログラムにおける学修成果の達成状況を検証します。
科目レベル
シラバス(科目ごとの到達目標)、授業評価アンケート、単位修得状況、成績評価等から、科目ごとの学修成果の達成状況を検証します。
評価指標の検討
アセスメントの評価指標(別表)は、学内にある既存データのほか評価に必要なデータがあれば活用します。また、評価指標については評価の適切性の改善のため適宜見直し・検討を行います。
報告
各評価指標のアセスメント結果は、カリキュラムセンター長がとりまとめ、検討を行った上で、学長に報告します。
各ポリシーの評価指標
学群 | 入学時(AP) | 在学中(CP) | 卒業時(DP) |
---|---|---|---|
大学全体 (機関) レベル | ・入学試験結果とその成績状況 況(1年生) (1年生) ・大学学生調査(1年生) | ・各科目の成績 (GPA)の状況 (1年生・2年生) ・大学学生調査(各学年) | ・学位授与率 ・卒業時学修成果測定 アンケート(教員・学生) |
学群(教育プログラム)レベル | ・入学試験結果とその成績状況 況(1年生) ・大学学生調査(1年生) | ・各科目の成績 (GPA)の状況 (1年生・2年生) ・大学学生調査(各学年) | ・学位授与率 ・卒業時学修成果測定 アンケート(教員・学生)
|
科目レベル |
| ・各科目の成績 (GPA)の状況 |
|
研究科 | 入学時(AP) | 在学中(CP) | 修了時(DP) |
---|---|---|---|
大学全体 (機関) レベル | ・入学試験結果とその成績 状況 ・修得単位状況 | ・修得単位状況 ・退学率、休学率 ・長期履修制度利用者数・ 利用率 ・留学者数 | ・学位授与数・学位授与率 ・就職率、博士課程進学率 ・職業別就業者数 ・課程修了時学修成果測定 アンケート(学生)
|
研究科(教育プログラム)レベル | ・入学試験結果とその成績 状況 ・修得単位状況 | ・修得単位状況 ・退学率、休学率 ・長期履修制度利用者数、 利用率 ・留学者数 ・教育内容等に関するアン ケート | ・学位授与率 ・就職率、博士課程進学率 ・職業別就業者数 ・課程修了時学修成果測定 アンケート(学生) ・課程修了生アンケート ・留学者数 |