教員免許状更新講習

教員免許状更新講習について

令和3年度,宮城大学では教員免許状更新講習(選択領域)を7講習開講します。

令和3年度開講講習一覧はこちら

※受講にあたっては必ず「実施要項」をご確認ください。

令和3年度宮城大学教員免許状更新講習実施要項[PDF]

受講予約の受付は,2021年(令和3年)7月1日(木)から7月24日(土)まで,
『仙台圏連携教員免許状更新講習システム』上で行います。


本学での講習受講の流れ

 

①受講資格の確認

受講資格の確認について詳しくは,
文部科学省HP「教員免許更新制」(修了確認期限をチェック) をご覧ください。

 

②システムの利用申込

仙台圏の大学が連携して運用している
『仙台圏連携教員免許状更新講習システム』からの予約・申込を原則とします。

システムに受講者情報を登録し、
受講者IDを取得してください。
IDはメモを取ることをおすすめします。
受講者ID:□□SEN □□□□□  
パスワード: □□□□□□□□□□
(半角英数6文字以上10文字以内)

 

③講習予約

7月1日(木)~7月24日(土)

①で取得したIDでシステムにログインし、
希望する講習を予約してください。

 

④事前アンケート入力
受講申込書提出

システムで事前アンケート(講習毎)を入力し,
「受講申込書」を印刷してください。

受講予約後7日以内(土・日・祝を除く)に,
受講申込書を郵送で提出してください。

【申込書の送付先】〒981-3298 

  宮城県黒川郡大和町学苑1番地1号
宮城大学 教員免許状更新講習事務局 宛

 

 

⑤受講料の納入

納入期限:2021年8月15日(日)

ハガキの「納入依頼書」を送付いたします。
最寄りのコンビニエンスストアにてお振込み下さい。

 

⑥受講決定

④,⑤の確認が出来次第,受講が決定し,
システムに「受講決定」と表示されます。

 

⑦講習受講・履修認定試験

学外での対面講習を受講される方は
受講票(システムから印刷し、顔写真を貼付けしたもの)・筆記用具・昼食を
お持ちください。服装は自由です。体温調節のしやすい服装でお越しください。

 

⑧履修証明書受領

「履修証明書」は講習日4週間後を目安に発行いたします。
受領後、修了確認期限又は有効期間の満了の日の
2ヶ月前までに,免許管理者(都道府県教育委員会)に
対し更新講習修了確認の申請手続きを行ってください。

開講講習一覧

受講人数:下記のとおり/受講料:6,000円/時間数:6時間

※令和3年9月18日/令和3年9月19日の講習は同時双方向阿多によるオンライン講習となります。
 受講の際はカメラとマイクをご準備ください。


※以下は令和3年4月26日時点の開講予定となります。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により日程や実施方法等を変更する場合がございます。
 予めご了承ください。

講習日 講習の名称 担当講師 対象
職種
主な受講
対象者
受講
人数
講習の概要
2021年
9月11日(土)
子どもをめぐる健康課題と子どもの健康を支える技術

武田 淳子

(看護学群教授)

三上 千佳子(看護学群准教授)

教諭
養護教諭
全教諭,養護教諭 60人
本講習では、小児看護学の視点から、子どもをめぐる健康課題と子どもの健康を支える技術について学習する。具体的内容として、子どもの健康問題と生活習慣、健康観察時の基本、病気や怪我への対処方法、不登校の子どもと家族へのアプローチ方法等をとりあげる。また、「子どもの健康課題と対応」について受講者個々が関心のあるテーマを選択し、校種や職種を超えたメンバー間でのグループワークを通して、課題の共通理解を図り、効果的な対応策への示唆を得る。

2021年
9月18日(土)

 

※オンライン講習

 

 

アクティブラーニングによるより良い英語授業計画の作成法

マシュー ウィルソン

(基盤教育群 教授)

教諭 小・中・高等学校英語教諭

30人

 

毎回の授業計画は、生徒が英語を使ったいい経験ができるように設計されています。本講習では、最新の英語教育理論を基に、よりアクティブな参加型授業の授業計画の作成法、そして、授業環境をはじめ、生徒の好奇心を喚起し、さらに生徒の心配や不安を許容し、感情に訴えるような教え方をすることができるようになる指導法を英語と日本語で紹介します。この講習は遠隔ですので、パソコン設備(マイクとカメラ)と講習を受けるための環境を整えてください。(同時双方向型)

2021年
9月19日(日)


※オンライン講習

どのように考えるか考える~高校までの数学を題材として

三浦 幸平

(基盤教育群准教授)

教諭 中学校,高等学校の教諭(数学) 30人
本講習では,まず,集合と論理の検定教科書(「数学Ⅰ」)での取り扱いを概観しながら復習する。加えて,高校までの数学で扱う幾つかの概念や技術を適当に取り上げ,論理的な取り扱いを意識して解説していく。いわゆる「論理的に考える」ことを数学を通じて習得する良さ,また,文系・理系を問わない数学の学びを具体的に考えていく一歩としての時間としたい。予定している参考書:Velleman著,How to prove it (Third Ed.) ((有名な)``How to solve it"とは別の書籍です。)同時双方向型

2021年
10月30日
(土)

子どものアピアランス〈外見〉問題の理解と支援

真覚 健

(看護学群教授)

教諭
養護教諭
小・中・高等学校教諭、養護教諭 50人

他者と違った外見上の特徴はからかいやいじめの対象となりやすい。外見上の違いには、先天的なものや事故の外傷などの他、肥満やアトピーなども含まれる。さらに実際には問題がないにもかかわらず、過度に体型や外見を気にするようなこともある。外見上の問題は対人関係や自尊感情とも関連する。

本講習では、①外見はどのような心理的効果をもつのか、②外見の差異の原因にはどのようなものがあるのか、③アピアランス問題を抱えた子どもへの教育的支援、について講義を行う。

2021年
11月6日(土)
保健体育教諭以外でもやさしくできる科学的な健康運動指導のコツ

河西 敏幸
(基盤教育群教授)

教諭

養護教諭

幼稚園・小学校教諭,中学校・高等学校保健体育教諭,養護教諭 50人
実際の授業の様子や、自治体の介護予防事業の一環として行われている多世代交流型運動プログラム(子ども用)を紹介しながら、健康科学、運動生理学、スポーツ科学、及び心身医学等、幅広い視点から健康づくりを意図した運動指導のポイント(幼児~高校生)について解説し、保健体育を専門としない方(運動やスポーツが苦手な方)でも安全に、正しくできる運動指導法等について考察します。 ※運動着、運動靴などの準備は必要ありません。
2021年
11月6日(土)
課題探究学習の指導法

笠原 紳

(食産業学群フードマネジメント学類教授)

石内 鉄平

(事業構想学群准教授)

川村 保

(食産業学群教授)

畠山 喜彦

(基盤教育群特任教授)

石田 祐

(事業構想学群教授)

教諭 教諭 30人
宮城大学では,宮城県および近隣県の高等学校との連携を重視し,「総合的な探究の時間」における課題探究学習の支援に取り組んでいる。本講習は,大学教員の専門分野やこれまでの高大連携事業における様々な探究活動の事例を取り上げながら,これからの課題探究学習指導に活用できるノウハウを体系化し提供するように編成されている。理系,文系,そして両者融合・横断分野の指導(合科目指導)についても触れる。
2021年
11月27日(土)
学校で苦戦する子どもの援助-チーム学校の視点から-

相樂 直子

(看護学群看護学類准教授)

 

石隈 利紀

(東京成徳大学 大学院心理学研究科教授)

教諭
養護教諭
小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教諭、養護教諭 50人
不登校・いじめ・発達障害など、子どもたちの問題状況の理解を促進し、学級担任、養護教諭、特別支援教育コーディネーター、スクールカウンセラー、保護者などによるチーム援助について学習する。発達障害の疑似体験やチーム援助の演習など、実践的で受講者参加型の講習をめざす。

※教員名をクリックすると教員紹介頁へリンクします。
※同時双方向型によるオンライン講習は、Zoomを使用する予定です。PC/カメラ/マイクをご準備のうえ受講してください。 講師により、カメラオンでの本人確認が行われます。

会場

〒981-3298
宮城県黒川郡大和町学苑1番地1号 交通アクセス
宮城大学 大和キャンパス 本部棟3F講義室

駐車場,本部棟の場所はキャンパスマップを参照してください。

※自家用車でお越しの場合は,大学敷地内の駐車場をご利用いただけますが,駐車場内での事故等に関しての責任は負いかねますのでご了承ください。


お問い合わせ先

宮城大学 事務局学務課 教務第1グループ(宮城大学大和キャンパス)
〒981-3298 宮城県黒川郡大和町学苑1番地1号
Tel: 022-377-8562 (受付時間:平日 9時00分~17時00分)
Fax: 022-377-8282

TOP