看護学類

看護学類

Nursing with a look to the future.

看護専門職としての基礎能力を身につけながら,
同時に看護に大切な“豊かな人間性”と“高い倫理観”を育み,
あらゆる看護フィールドで活躍できる人材へ。


人の多様性を知って看護実践する力をつけよう

菅原よしえ教授

病院,在宅,地域,学校,企業等の多くの場で,看護が求められています。様々な場には,乳幼児,学童,青年,社会人,高齢者と年代の異なる人々がいます。看護学は,人のすべての年代の特徴を知り,体を知り,心を知り,社会や環境との関係における健康を知って,活動する学問です。看護学群4年間では,多様な場,多様な人々の健康を考え,援助を経験し,看護を必要とする人と共に歩む基礎能力を身につけます。1年次の講義・フィールドワークを通じて養う,広い視野で人や環境を見つめる力と,学生自身が自己成長する力が,看護専門能力を高める土台となります。2〜4年次での学修で重要なことは,看護の専門知識を蓄えること,看護を実践する力を持つこと,看護の専門性を追求することです。今後の多様な社会に対応し,成長し続ける看護専門職を目指していきましょう。

看護学群 副学群長
菅原よしえ教授


Student Voice

八木美祐

学生の声

学生の声

学生の声

クラスでの討論を通して「相手を受け入れる力」を学ぶ

看護学類 八木美祐さん
 秋田県立横手高校出身

宮城大学にはクラスごとに分かれて行う少人数の授業があり,テーマに沿って討論する機会もあります。そこでは,自分の意見を述べる力だけでなく,相手の意見を引き出す力や相手を受け入れる力などの総合的な力を身につけることができます。看護職はコミュニケーションを大切にする仕事なので,ここで実践的に学んだことは,今後も役に立つと感じています。また,クラスは担任制なので,悩んだ時はすぐに担任の先生に相談できることも心の支えになりました。私は「災害看護プログラム」で災害時における看護職の役割,処置や対応法を学んでいます。日本は災害が多く,災害時の看護職の対応が重視されていますが,大学でこうしたプログラムが学べるのも,被災した宮城県の大学だからこそだと思います。


資格取得について

資格取得

資格取得

資格取得

看護師国家試験合格率98.9%

保健師国家試験合格率100%

看護師国家試験受験資格

看護師国家試験を受験することができる資格です。国家試験に合格することで看護師として働くことができます。看護師は 医療の第一線で活躍しており,ときには患者の精神的支えになるなど,病院内での役割は大きい仕事です。高齢社会に向けて,ますます需要は高まっています。

保健師国家試験受験資格

保健師国家試験を受験することができる資格です。国家試験に合格することで保健師として働くことができます。健康に関する相談を受けたり,指導や健康診断を行うなど,主に病気予防に関わる活動に従事しており,健康・保健知識の啓蒙活動を通じて,住民の生活向上を図る重要な役割を果たしています。

養護教諭一種免許状

小・中・高等学校・特別支援学校において,児童・生徒の心身の健康管理を行うと同時に,学校の保健教育の担い手にもなっています。いわゆる「保健室の先生」です。

※保健師国家試験受験資格と養護教諭一種免許状は選択制です。いずれか一方を選択できます。


4年間の学び

4年間の学び


卒業生の活躍

磯部春香

卒業生の活躍

東北大学病院

地域での暮らしを含む看護の 学びが医療現場で助けになる

東北大学病院小児科 / 看護師
磯部春香さん(2016年3月卒業)

小児科病棟で看護師として勤務しており,5年目になります。子どもたちは病気を抱える中でも成長・発達しています。寝返りがうてるようになったり,歩けるようになったり,話す言葉が増えたりすることをご家族と一緒に喜べるときにとてもやりがいを感じます。もともと地元の医療に貢献したい思いが強く,県内の病院に就職する卒業生の多い宮城大学を選びました。宮城大学は様々な施設で実習ができることが魅力でしたが,受け入れ施設が多いのは,歴代の宮城大生や就職した先輩方の熱心な姿勢のおかげだと思います。また,宮城大学には保健師国家試験受験資格を得るためのカリキュラムがあり,疾病予防や健康増進,社会資源など,病院内に限らず地域での暮らしにまで視野を広げた学修ができました。退院後の生活を見据えた看護という点で,学びが役立っています。


高橋周太郎

卒業生の活躍

卒業生の活躍

学生時代の積み重ねが,看護の現場で生きている。

仙台赤十字病院 中央手術室 看護係長
高橋周太郎さん(2003年3月卒業)

在学中は,授業で「EBN(Evidence -Based Nursings)」と言われつづけ,自分が行う看護行為の根拠を常に考えさせられました。現在勤めている仙台赤十字病院に就職してからも,日々「その根拠は,何なのか?」を十分に調べることで,自信を持って患者さんと接することができているように,宮城大学での学びが活かせていると感じています。
また,私自身もそうでしたが,社会や看護の現場に出た時,たくさんの患者さんと出会います。その際,一人ひとりの患者さんを理解するためには,多くの知識や技術が必要になります。だからこそ,大学ではなるべく多くの知識を身につけてみてください。社会や看護の現場で得る経験と統合することにより,きっと看護の幅は大いにひろがるはずです。


進路データ

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