1・2年次で学ぶ基盤教育の主要な科目群
フレッシュマンコア[全学群共通・必修]
「フレッシュマンコア」の科目で大学での学びの基礎を築きます。
強固な知的基盤の上に専門の学修を積み上げましょう!
フレッシュマンコアとは、1・2年次で学ぶ基盤教育の主要な科目群であり、全学共通の基盤教育必修科目群です。豊かな人生を送る上で必要な「技法知」「学問知」「実践知」を養います。専門分野への学びに繋げていくだけに留まらず、その先を見据え、自分の未来を切り拓いていくための指針を、フレッシュマンコアを中核とする基盤教育を通して身につけていきます。
不測の時代を生きるための基盤教育
基盤教育群長 川島滋和教授
私たちを取り巻く世界は、これまでより変動的で、不確実で、複雑で、曖昧になりつつあります。将来を予見することが難しい状況において、私たち一人ひとりが自分で考え、人生を切り拓いていく必要があります。全学生に向けて開講される基盤教育科目は「技法知」「学問知」「実践知」を養う基礎となるフレッシュマンコア科目に加え、芸術・人文学、人間科学、社会科学、グローバルコミュニケーション、自然科学などの科目群があります。かつて一般教養と呼ばれたこれらの科目は、リベラルアーツとも呼ばれ「人や社会を自由にするための学問」と言われています。リベラルアーツは、何かを暗記したり、正解を導いたりするものではありません。固定観念や周囲の価値観にとらわれてしまうことなく自由な発想で、人や社会をより豊かにするためにどうすればよいのか、自ら「問い」を立て、他者と協働しながら正解のない問いを考え続けることです。新しいカリキュラムでは、リベラルアーツ科目の拡充に加え、数理・データサイエンスの強化、学群専門科目との接続性の強化、国際感覚を養う科目の新設など、本学の特色を活かした基盤教育の実現を目指しています。また、「地域フィールドワーク」「学外研修」など、経験や実践を通じて学べるカリキュラムが1年次から編成されています。入学当初から社会に出て、社会で生きる人々から学ぶことの重要性を理解できれば、専門学群での学びにおいても、リベラルアーツ教育で培った考える力が発揮されることでしょう。
Student Voice
仲間との学びと地域の声で広がる食への探究心
依田尚輝さん(食産業学群)
静岡県立富士東高校出身
スタートアップセミナーでは、大学生活に必要な知識やスキルを実践的に学びました。グループワークや演習では学生同士で話し合う機会が多く、他の人の意見を交えながら課題に取り組むことの大切さを感じています。地域フィールドワークでは震災の被害を受けた地域を訪れ、その恐ろしさを身にしみて実感しました。地域の方々から興味深いお話を直接聞くことができ、積極性を持つことの大切さも学ぶことができました。2年次からはフードマネジメント学類で、フレッシュマンコアで身につけた基礎力を活かし、専門的な知識や技術の修得に取り組んでいきたいと考えています。
基礎から学んで夢の建築デザインへ一歩ずつ
鈴田芽生さん(事業構想学群)
神戸市立葺合高校出身
フレッシュマンコアでは、大学での専門的な学びを豊かにするための基礎を身につけました。スタートアップセミナーでは、少人数クラスでレポート作成やプレゼンテーションの機会があり、先生から一人ひとりへのフィードバックを通じて学びを深められました。2年次からは価値創造デザイン学類に進み、建築を学ぶ予定です。建築デザインでは、背景にある意図や社会的意義を表現する力が重要です。フレッシュマンコアで培った基礎力を活かし、自分のアイデアを視覚的に表現すること、そして他者の意見を取り入れる柔軟性を持ち、より完成度の高い作品の創作に挑戦していきたいと考えています。
授業紹介
幅広く、そして偏りなく、多様な学びを積み重ねていきます。
4年間は長いようで、あっという間に過ぎてしまいます。4年後の成長した自分をイメージして大学生活をスタートさせることが重要です。受験勉強とは違う大学での学びの作法を身につけることと、自分と社会を見つめることで自分の将来に見通しを持ち、自身の大学での学びの意義づけを自ら行うことが必要です。そのためにフレッシュマンコアがあります。
スタートアップセミナーⅠ・Ⅱ
宮城大学での学びの基礎を確立する導入科目です。大学の学びに必要な知見やスキルを講義形式で学び、学群ごとの少人数ゼミ形式で演習やグループワークを行い、実践的に身につけます。また、卒業後にも必要な汎用性の高い知見、態度の涵養とスキルの習得を目指し、自分自身の現在・過去・未来につながるキャリアデザインを考えていきます。
コンピューターリテラシー/情報化社会と技術/基礎統計学Ⅰ・(Ⅱ)
現代社会において、AI やビッグデータを活用する知識やスキルは必須となりつつあります。これらの科目は全学必修科目として、その基礎的な理論や技法を、情報科学や計算機工学、統計学といった学術的な視点から学んでいきます。道具としてコンピューターやネットワークを使いこなし、様々なデータに対して正しい知識と解析技術をもって妥当な解釈を得る能力を身につけます。
地域フィールドワーク
地域社会について座学を中心に学びつつ、グループ単位のフィールドワークで地域課題の発見とその解決に取り組みます。地域に関する知識やフィールドワーク手法の習得だけでなく、地域社会の将来に対する学生の使命感を涵養し、主体的な学びへと促すことも目的の一つです。
1. 講 義 | 初回講義では、フィールドワークの位置づけや意義を確認し、訪問時の心構えやマナー等のリテラシーを修得します。 |
2. グループ演習 | 事前にヒアリングの練習を実施したうえで、グループ単位で各訪問先を訪れ、ヒアリングとフィールドワークを実施します。 |
3. フィールドワーク | グループに分かれて、訪問先の方から地域の特徴や見所を解説していただくなど、地域に関する知識や理解を深めます。 |
4. グループ演習/発表 | フィールドワークの背景、目的、調査結果、分析をまとめた成果物を作成し、学生相互に発表して意見交換を行います。 |
<参考>