新着情報

24.11.08

10/27第66回北海道・東北ブロック民俗芸能大会で佐藤准教授が企画・開発に参画した「BAKERU」が出展されました

10月27日、多賀城市文化センターにおいて開催される第66回北海道・東北ブロック民俗芸能大会に、事業構想学群佐藤宏樹准教授が企画・開発に参画した「BAKERU」が出展されました。たくさんのご来場ありがとうございました。


つくる!かぶる!バケル!人間以外の何物かへと“化ける” その不思議な力を体験する

「BAKERU」は、東北地方に古くから伝わる郷土芸能をテーマにした体験型インスタレーションです。お面を身につけることでスクリーンに映し出される自分の姿が変化し、太古から続く“化ける”行為と芸能をモチーフとした映像の世界をインタラクティブに体験できます。2018年からは「BAKERUの学校」として、文化庁の舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)などに採択され、現在まで30校を超える小中学校で、郷土芸能とデジタルアートを楽しみながら学べる特別授業を展開しています。今回、各道県に伝承されている民俗芸能等を広く公開するとともに、出演団体の記録を作成するため「北海道・東北ブロック民俗芸能大会」が宮城県にて開催されるにあたって「BAKERU」が関連企画として採択されました。

2017年にせんだいメディアテークで行われた「ハレとケ展」における「BAKERU」

2018年度に文化庁事業として展開した「バケルの学校」

開催概要

イベント名 第66回北海道・東北ブロック民俗芸能大会
芸術銀河・民俗芸能×デジタルアート企画「BAKERU」
開催日時

2024年10月27日(日)10:00~15:00(開場9:00、開会9:30)

場所 多賀城市民会館展示室(985-0873宮城県多賀城市中央2-27-1)
公式サイト 多賀城市民センター(イベント情報)
WOW Webサイト
入場料等 参加無料・申し込み不要
他の出演情報 フライヤをご確認願います
主催 みやぎ県民文化創造の祭典実行委員会(宮城県環境生活部消費生活・文化課内)
企画・運営 WOW
お問い合わせ 宮城県教育庁文化財課 022-211-3683

WOWについて

人々の心に躍動を生み出す——WOWは、このミッションに2つのアプローチで挑んでいる。1つはクリエイティブコレクティブとしてのアプローチ。デザイン、アート、テクノロジーを横断した個性溢れるクリエイターたちが、独自のテーマや表現方法を探究。各々の技を磨きながら作品づくりを行い、アートやプロダクトとして発表・販売している。もう1つは、クリエイターの多様性を活かしたビジュアルデザインスタジオとしてのアプローチ。知性と感性のダイアローグをクライアントと重ね、映像・インスタレーション・UI/UXなど、効率を追求するだけでは生まれてこない豊かな表現として共に紡ぎだす。我々にとって重要なのは、人々の心を躍動させ、日常を豊かにすること。未知を発掘し、既知の中に新たな感動を見出し、それを形にすることである。

研究者プロフィール

TOP