Keyword
学校保健、養護教諭、災害
学校における災害支援、養護教諭の育成支援に貢献します
研究内容・実践活動
東日本大震災では、被災地の子どもたちが災害そのものに加え、家庭・学校・地域といった生活環境の急激な変化を経験しました。こうした長期的な震災の影響に着目し、学校における支援のあり方について研究を進めています。被災体験による様々な困難や罪悪感といったネガティブな影響に加え、周囲からの支援を受ける中で「他者の役に立ちたい」と願うポジティブな成長も確認されており、適切な関わりによって子ども自身の力や可能性を引き出す支援が重要だと考えています。
私は長年、養護教諭として学校現場で実践を重ね、その後、指導主事として教育行政にも携わってきました。現在はその経験を基に、養護教諭の養成や学校保健に関わる教育活動を行っています。
また近年は、対人支援における対話の可能性に関心を持ち、「オープンダイアローグ」などのアプローチについて探究を深めているところです。
産学官連携の可能性
次のことに関して、講演や相談、助言などを行うことが可能です。
- 学校における災害支援にかかわること
- 学校保健・養護教諭にかかわること
多様な機関と協働しながら、実践と研究の往還を通じて、よりよい学校保健活動の実現に貢献していきたいと考えています。