Keyword

在宅看護,訪問看護師

地域で活躍する訪問看護師の育成を支援します

千葉 洋子

看護学群

千葉 洋子

Chiba Yoko

助教/修士(看護学)

研究内容・実践活動

団塊の世代が75歳以上になる2025年が近づいている中,訪問看護利用者数は年々増加し,訪問看護師の需要も高まっています。病棟勤務の経験がある看護師のみならず,看護基礎教育機関を卒業してすぐに訪問看護事業所に入職する「新卒訪問看護師」の育成も提言され,育成プログラムが確立されつつある現状です。しかしながら,訪問看護師に魅力を感じつつも「いざ就職!」となるとハードルの高さを感じる看護学生や看護師が多くいます。
私は新卒訪問看護師として就職し,訪問看護のやりがい・楽しさ・難しさを経験してきました。自身の経験から整備された育成プログラムのもと,「訪問看護師になりたい」という意欲を維持して自己研鑽すれば,訪問看護師として成長できると確信しています。しかしながら,悩みや困難感を抱える新卒訪問看護師は少なくなく,今後の課題として,育成プログラムの具体化が指摘されている現状です。そのため,訪問看護に必要な力を新卒訪問看護師がどのように獲得するのかについて明らかにし,より具体化した育成プログラムを開発する研究に取り組んでいます。

訪問看護の需要と供給

訪問看護の需要と供給

新卒訪問看護師育成プログラムの構成

新卒訪問看護師育成プログラムの構成

新卒訪問看護師の困難感と育成における課題

新卒訪問看護師の困難感と育成における課題

産学官連携の可能性

  • 訪問看護師の研修,支援体制等,育成に関する事項についてお手伝いします。特に,新卒訪問看護師の育成について積極的に取り組んでいきます。
  • 病院や訪問看護事業所における在宅看護の勉強会で,情報提供することが可能です。

TOP