Keyword
人消費者データ分析,最先端のAI技術,マーケティング
マーケティングに応用できる最先端のAI技術
研究内容・実践活動
AIを実際のマーケティングにうまく適応させ,企業や消費者がAIのもたらす利益を享受することが可能な時代になってきています。ビジネスの成長や拡大を求める企業としては,AI技術を活用することで製品やサービスの付加価値をさらに向上させることができます。
食品マーケティングにおけるAI技術は,商品開発,価格,流通,広告などに使われており,消費者の動向を把握し,事前予測を通した顧客満足の最適化をはかることが重要になっています。
研究内容としては,最先端のAI技術を用いて消費者行動のデータを基に,顧客が購入する確率が最も高い商品を顧客に推薦することや,商品のPR方法,価格・流通戦略について研究しています。
AIを活用した商品やサービスの開発
消費者データ分析による流通の最適化
産学官連携の可能性
- 地域の消費者のデータをベースにしてどのような商品やサービスを求めているかを予測し,地域のニーズに合った新しい商品開発やブランド開発などで地域に貢献します。